今日は個人的なつぶやきで~す!

気になる方だけ、どうぞお進みください(*^▽^*)(笑)

 

   

 

 

看護師しんどい!をラクにする赤木きぬ子です!

現在も看護師としても働いています。

 

相手も自分も大切にできる看護師を育てるための活動

☆   訪問看護管理者が孤立せず協働できる人材育成

☆ キャパオーバーを改善し、信頼のチームを作るマインドワーク®︎(看護学校でも講義)

☆ 共感疲労リカバリールーム(共感疲労についてはコチラ

☆ 2021年12月 クラウドファンディングで目標金額約2倍を達成し、290冊の【キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになるセルフ・マインド・マネジメント】を子どもたちのために寄贈。クラウドファンディングURL 

 

 
FacebookやTwitterでみてくださっている方には
近況をお伝えできているかと思いますが
ありがたいことに忙しくさせていただいております^^

 

「講師を始めてもう5年かぁ」と思い

とりとめもなく自分語りしてみようかと思います。

と、思ったきっかけは

学生の時からの友人から

「頑張ってるね、見てるよ~」など

SNSを通じてメッセージを頂くことが

急に増えたからです。

 

それをみて、私、泣きそうなほど心から嬉しく思うんです。

 

image

 

私、今では、こうして

コミュニケーションと心理を教えていますが

過去の自分は散々だった、と思っています。

 

まあ、人一倍失敗して後悔してきたから、

学ぼうと思ったし

自分を変えたいと思って行動し続けていて、

 

だからこそ、

コミュニケーションの大切さや

自分が幸せに生きることがわかって

こうして仕事にできているので、

今に繋がっているという意味では、

必要でかけがえのない経験だったと

捉えることができているのですが

 

 

私、過去の自分に自信がないんです。

友人に嫌な思いさせたことや

傷つけたこと

人のせいにばかりしていたこと

ひねくれた考えだったこと。

 

それには、傷ついていた自分が関係していたので

自分を責めるのはやめたのですが

 

ただ、当時関わった友人たちには

謝りたい気持ちや、

嫌われてたかも、でも当然だよね

という罪悪感が心のどこかにあったんです。

 

 

あ、でも安心してくださいね、

いつもそんなこと考えているわけではなく

心の底にこんな思いを仕舞っているという感じなの^^

 

だけど、

だから、イベントしても友人にお知らせしたり

自分からコメントしたりがちょっとこわいんです。

 

 

そんなふうに心のどこかで思っていたのだけど、

本当に最近急に、友人が連絡をくれることが増えて

 

過去の自分が、本当に昇華されていく感じがしています。

 

私、人生間違ってなかったんだな。

いや、間違ったことがあったかもしれないけど

時間かけてもちゃんと修復されているのかもな

そんな風に感じています。

 

 

そして、私が学んできたことで

友人の力になれること、

心から嬉しく思います。

 

私、学生の時、友人がいなかったら

人生諦めていたと思います。

 

だから、もっと幸せになる手伝いができること

心から嬉しく思います!

 

 

 

image

 

 

読んでいただいてありがとうございました^^

 

自分も笑顔、患者さんも家族もスタッフも笑顔な、看護師LIFEを送れますように♡

 

 

ご質問など連絡先はLINEでお願いします。

友だち追加

Instagramもfollowme♡下の方のアイコンをタップ

寄り添う人がホッとできる言葉を発信しています。

 

一般社団法人 日本マインドワーク協会 マインドワーク®︎エグゼクティブフォーカライザー

一般社団法人 看護教育支援協会  現任看護師教育担当