夫が口癖で「失敗したっ」「つぶれた(壊れた)」って、すーぐ言うので、すごく嫌だったんです。

 

だけど、あることで、解決することができました。

 

あなたも、相手に、こうして欲しいのに言っても言っても治らない。

イライラを我慢している

ということはありませんか?

 

 

   

 

 

看護師しんどい!をラクにする赤木きぬ子です!

現在も看護師としても働いています。

 

相手も自分も大切にできる看護師を育てるための活動

☆   訪問看護管理者が孤立せず協働できる人材育成

☆ キャパオーバーを改善し、信頼のチームを作るマインドワーク®︎(看護学校でも講義)

☆ 共感疲労リカバリールーム(共感疲労についてはコチラ

☆ 2021年12月 クラウドファンディングで目標金額約2倍を達成し、290冊の【キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになるセルフ・マインド・マネジメント】を子どもたちのために寄贈。クラウドファンディングURL 

 

 

 

よく聞くセリフって、潜在意識に保存されて、習慣化しちゃうんですよね。

良くも悪くも。

 

このことは、ご存じの方も多いと思います。

 

 

だから私、夫が口癖で「失敗したっ」「つぶれた(壊れた)」って、言うと

 

(そんなこと言うのやめてよ!)って、すごーく嫌だったんです。

 

image

 

だけど、ふと思ったんです。

 

 

「あれ?こんなにそのセリフが気になるのはなぜ?失敗することを恐れて、蓋してるのは、もしかして私…?」

 

 

 

さ~て、始まりました。紐解きの時間ですカギ

 

 

ここでもし、マインドワーク®︎認定講師と話すことがあったなら、次の会話になったでしょう

 

 

 

サムネイル

失敗すると、どうなるの?

 

 

失敗すると…嫌だ

 
サムネイル

 

 

サムネイル

そうなんだね。どんなところが嫌なの?

 

 

今までやってきたことが無駄になる

 
サムネイル

 

 

サムネイル

そっか、今までやってきたことが無駄になるんだね

 

 

…けど、経験は残っているな…
あれ?失敗しても全て無駄ではないのかも

 
サムネイル

 

 

サムネイル

そうだね〜。全て無駄にはならないよね。失敗した後はどうなりそう?

 

 

今の私なら、また新しい、いいものが出来そう

 
サムネイル

 

 

サムネイル

そっか。じゃぁ失敗するって悪いことじゃないのかな

 

 

嫌だけど…今の私なら失敗しても回復できるし、それを糧にできそう。
悪いことじゃないのかも

 
サムネイル

 

 

この会話を、講師としての私と

失敗を怖がる私が脳内会話しまして(笑)

 

 

以降、夫の「失敗したっ」を聞いても

「嫌だけど、今の私なら失敗しても回復してそれを糧にできそう。悪いことじゃないのかも」

と変換できるようになりました。

するとだんだん、気にならなくなってますー!

 

 

しかも、それから、仕事の取り掛かりや、「あれ、これ気になる」と思ったことをすぐ挑戦できるなど、行動が速くなりました。

 

 

私、後回しにしたり優柔不断なことが多かったんですが、

私の潜在意識に「失敗するととても恐ろしいことが起きる」という認知の歪みがあったからだったんですね~~

 

と、自分を分析しています(笑)

 

失敗は成功のもと!きっと失敗した経験から、もっといいものができるでしょう^^

 

あースッキリした!!

 

image

 

【なんか気になる、目につく】というのは

認知の歪みを手放すきっかけになります。

 

これを、ナラティブアプローチともいい、マインドワーク®でも実際やっていることです。

 

 

マインドワーク®︎で捉え方が変わる瞬間ってこんな感じなんです。

 

 

レッスン中はこのサポートを講師がします。

 

そしてだんだんと身につくと、今回のように、自分の中で解決することもあります。

 

こんな風に、ひとつずつ認知の歪みを手放していくことで、心しなやかに柔軟になっていきます。

 

 

そして、マインドワーク®︎ではコミュニケーションも併せて学ぶので人間関係もよくなります!

 

 

う~ん、やはり人生は生きなおすことができる。どんどんよくすることができます^^

 

 

気になったら、LINEやTwitter、インスタのDMよりお問合せくださいね♡

 

 

看護師が相手も自分も大事にして、人生楽しめるようサポートします!

 

マインドワーク

image

 

 

また読んでくださいね♪

 

自分も笑顔、患者さんも家族もスタッフも笑顔な、看護師LIFEを送れますように♡

 

 

ご質問など連絡先はLINEでお願いします。

友だち追加

Instagramもfollowme♡下の方のアイコンをタップ

寄り添う人がホッとできる言葉を発信しています。

 

一般社団法人 日本マインドワーク協会 マインドワーク®︎エグゼクティブフォーカライザー

一般社団法人 看護教育支援協会  現任看護師教育担当