中越市民防災安全大学最終日★ | リリマリ高橋遥オフィシャルブログ「はるかりぶろぐ!」

 

 

4日目は、

【講座14】

土砂災害発生の仕組みと防災対策

 

【防災15】

防災の最前線

 

【防災16】

長岡市の防災対策と災害対応

 

【防災17】

地域におけるコミュニケーション

 

 

5日目の最終日は、

【講座18】

普通救命講習

 

【講座19】

水害への対策

気象災害軽減イノベーションセンターの取り組み

 

【講座20】

講話・卒業式

 

 

普通救命講習では、

心配蘇生法やAEDの使い方を学びました!

 

 

 

 

 

 

そして、全ての講座が終了し、

無事に中越市民防災安全大学を卒業することが出来ました!!

 

 

 

 

 

13期生の皆さんにも本当にお世話になりました!

ありがとうございました!!

 

 

「中越市民防災安全大学」を通して、

自分の防災の意識の浅さに気が付きました!

 

もう震災は起こってほしくはないけど、
備える力や

いざ起こってしまった時に

まずは自分の身も守り(自助)、

大切な人を守れる力(共助)を

身につけておくことが大切だと改めて感じました。

 

 

中越市民防災安全大学が

リリマリ防災プロジェクトの第一歩になりました!

 

 

防災力=地域力

 

震災を経験していない世代の子や関心が無い人たちも

伝えていく役割になれたらいいなと思っています!

 

 

 

防災士の試験も受けました!!!

結果はまた後日★

 

 

はるかり(・e・)