中越市民防災安全大学★3日目バスツアー!続き | リリマリ高橋遥オフィシャルブログ「はるかりぶろぐ!」

 

「やまこし復興交流館 おらたる」から出発して、

山古志をバスで回ってみました♪

 

 

「山古志木籠 郷見庵」

 

 

 

 

 

 

郷見庵では、

1階を直売・休憩処、

2階を交流スペースとして震災資料を展示しています☆

 

 

地元のお母さんが作った新鮮な野菜なども販売しています^^

お土産に神楽南蛮ドレッシングを購入しました♪

 

 

 

 

 

 

地元の皆さんの感謝の気持ちが色んなところから伝わってきます!

 

 

続いては、

「山古志闘牛場」へ☆

 

 

 

 

ここにも子どもたちから

山古志へのメッセージが書いてありました!

 

 

このバスは、

震災後、山古志地区の路線バスが

廃止になってしまったあとに作られた

長岡中心部と山古志をつなぐ

「クローバーバス」

 

とても大切な役割のバスです!

 

 

バスツアーの最後に向かったところは、

「川口きずな館」

 

 

 

 

 

「川口きずな館」は、

新潟県中越大震災からの復興の中、

築かれてきた絆の記録を展示し、新たな絆を育て、豊かな地域づくりを進める拠点。

5000人の「絆の物語」を集め、伝え、交流へとつなぐ、

“いつでも誰かとつながる”そんな新たな絆が生まれる場所となっています!

 

 

今回バスツアーでお邪魔した場所は、

それぞれのコンセプトがあって

中越地震を経験した場所だからこそ、

これから伝えたいこと・忘れてはいけないことを

発信続けるところなんだなと感じました。

 

 

県内外の多くの方に訪れてもらいたい場所です!

 

リリマリ防災プロジェクトでも

中越メモリアル回廊を巡るツアーをやりたいな^^

 

 

 

 

はるかり(・e・)