キキ星です!



フランス🇫🇷“ パリ編 ① ”はこちら下矢印




雲行きが怪しいパリの朝☁︎☁︎

観光客で混む前に、、と朝早くホテルを出発しエッフェル塔がキレイに撮れるスポットに下矢印




この後雨がパラパラ降ってきて

車窓からノートルダム大聖堂下矢印




凱旋門下矢印




元々、“ ノートルダム大聖堂 ”と“ 凱旋門 ”は車窓からの予定

キレイに写真撮れなかったのは残念だけど、雨に濡れず良かったわデレデレグッ



まーかなり降ってましたけど、、

次の観光となるこちら下矢印




世界遺産 ヴェルサイユ宮殿




まぁね、ヴェルサイユ宮殿に着いた時にはこの青空よデレデレおいでおいで


ヴェルサイユ宮殿でも日本人現地ガイドさんのアテンドで効率よく宮殿内を見学OK






宮殿めぐりのクライマックス

鏡の回廊下矢印






宮殿前にはルイ14世おかかえの造園家ル・ノートルによって造られたフランス式の広大な庭園下矢印




パリ滞在中1度は訪れたいと思っていた…ブルボン朝の絶対王政時代の栄華を伝える遺産として歴史的評価が高い、ヴェルサイユ宮殿見学後はパリに戻りランチ下矢印




白ワイン白ワイン復活!




ランチは2コーススプーンフォーク昼は2コース夜は3コースが多いね!


1皿目はエスカルゴ🐌




まさか!のエスカルゴ🐌

エスカルゴが出てくるとは思わずちょっと嬉しかったりしておいでおいでツアーだし…ってまだ言う!




エスカルゴは例えるなら“ つぶ貝 ”の食感

そのもの自体が美味しいとかそういう感じではないのだけど真顔私の感覚デス!

何が美味しいって、この“ エスカルゴ バター ”が美味しいのですよね(*´ч`*)

この日ばかりはエスカルゴ バターたっぷりつけてパンをたくさん頂きましたコッペパン


そして2皿目は鶏肉のコンフィ🐓




ジャガイモたっぷりなのは、、いつも通り滝汗

このコンフィとても美味しくて完食グッさすがにジャガイモはお残し


こちらのレストランもフランス滞在中上位に入る“ 美味しいレストラン ”だったに違いないパーキキ調べ!



ランチ後は待ちに待った…フリータイム\( ´ω` )/




フリータイムと言っても限られた時間なので目的地まで早歩きランニングランニング


まずはオペラ座近くの

ギャラリー・ラファイエット




この素晴らしい丸天井を一目見たかった(・_・)スバラシイ


こちらはデパートなのですけど買い物はせず

この天井だけがお目当て♡


で、次にUber🚕かっ飛ばして向かったのは下矢印下矢印




せっかくUberかっ飛ばしたのに

まさかの定休日ガー(꒪д꒪)ーン


その時の事はこちらに下矢印



そう、この日は日曜日真顔

海外は日曜日シッカリ休むよね、、日本の感覚で行動したら…アカンパー


気を取り直し、、←ポジティブにいこ!

これは明日の予行演習よおいでおいで

さっ、行きたかったカフェが近くにあるから行ってみよ‼️とテクテクランニングランニング

ちゃんと営業しているか確認してOK


ちゃんと着きましたデレデレおいでおいでGoogleさまさま




1887年創業

カフェ・ド・フロール




カプチーノ頂きながら明日のシュミレーション真顔グッ




明日は少しのミスも許されないからねパー


𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭