キキ星です!



フランス滞在記はコチラ下矢印




フランス滞在2日目…と言ってもフランスに到着してからまだ半日ほど真顔


朝はホテルのブュッフェ下矢印




こちらのブュッフェ種類も豊富でなかなかOK

前日の夜(機内食)から何も口にしていないので朝からかなりボリューム下矢印




海外では野菜あれば摂っておく\_(・ω・`)ココ重要!


食後、バスに乗り込み

一路“ シャルトル ”へ;;🚌;;




バス移動の時、1時間半に1回のペースでトイレ休憩凝視




日本でもよくあるコーヒーの自販機…ですが

使い方わからん(°~°)


娘とあーやない、こーやない言いながら

やっと1杯のコーヒー購入おいでおいで




時間的に1杯しか購入出来ず、娘と半分こしたわ真顔購入するのにモタモタしたので時間切れ

でも心配ご無用パー

フランス滞在中、何度もあった長距離バス移動の時に数回コーヒー購入グッ

次の渡仏の時はスムーズに購入出来る自信アリ(*•̀ㅂ•́)و✧


さてバスに揺られて約3時間ぐらいかな…




シャルトルに到達;;🚌;;


シャルトルではフランスのゴシック様式の最高峰

世界遺産 シャルトル大聖堂を見学真顔






素晴らしいステンドグラス✨




この素晴らしいステンドグラスを見た時は…

うぁー綺麗゚+.゚(´▽`人)゚+.゚って思いましたけど、、

実は私、建築とかあまり興味無いのですよ( ̄▽ ̄;)


なので1度見たらお腹いっぱい…デス


そんなこと←そんなこと??より

街歩きの方が楽しいし好きニヤニヤグッ

シャルトル大聖堂見学のあと少しばかりのフリータイム拍手拍手




“ 星の王子さま ”と言えば、、

そうフランス🇫🇷よねーと喜ぶ単純な母を横目でチラリと見る娘ねーソレガドウシタ


街で一際目立つお店はパンとスイーツを扱うお店下矢印




全く英語も通じない、、フランス語?╮(´•ω•)╭

身振り手振りで購入したもの下矢印




こちらの中身は後ほど…だいたい分かるかしらね🅦ͅ


フリータイムの後はこちらのお店にてランチ下矢印




ここはフランス🇫🇷

もちろん昼ですけどグッ




娘はシャンパーニュ🥂⋆͛

私は白ワイン白ワイン

グビッと一気に飲めるなら私もシャンパーニュにしたと思うのですけど…

料理と共に楽しむならチビチビ飲める白ですよね真顔白ワイン私、シャンパーニュの泡が無くなるのがとても嫌なので


この日のランチは2コース

時に3コースってのもあったけど、3コースになるとデザートがプラスされるようです☝🏻 ̖́


フランスを訪れフレンチ🇫🇷

期待するな…と言われても期待しちゃいますよねおいでおいで

でも期待は禁物パー

だって今回はツアー参加ですよ、、

自分で調べて高いお金支払えば満足のいくフレンチ楽しめるかと思いますけど…今回はツアー凝視何度も言うな!


他のツアー参加結構年配の方が多いツアーでしたの方は、、

美味しい!美味しいと完食されてましたけどポーン気づき

私も娘もほぼお残し(>_<)

味もさほどかなぁーが正直な感想真顔


ではこの日のランチご紹介(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)


ウフサラダ下矢印




こちら1人前ですポーン気づきひとり2コも卵多すぎ!


子牛のポーピエット下矢印




もちろん1人前ポーン気づき付け合せのパスタ多すぎ…そして人によって量バラバラ


ポーピエットとはなんぞや??ですが

調べたところ、肉や魚の薄切りを野菜などの具材で巻いた伝統的なフランス料理の調理法らしく




こちらのポーピエットはソーセージみたいな挽肉を子牛の肉で巻いてあるものでした真顔


ま、期待はしていませんでしたけどね…真顔

旅行の楽しみは“ 食 ”と言っても過言でないσ(м・ω・ё)

満足ではありませんでしたよ(ヽ´ω`)

でも白ワイン白ワインが美味しかったのでヨシとしよう凝視


ランチ後はまたバス移動;;🚌;;

次はロワール地方のシャンボールに…


𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭