こんにちはキキ星です。



金沢での食いだおれのこと ①




金沢到着日、まずは“ ひがし茶屋街 ”を観光

その後“ 金沢おでん ”のお店三幸 本店にタクシーで向かいましたが、、


着いた時にはもう行列ができてて真顔真顔16時開店、店に着いたのが17時少し前でしたが…長蛇の列Σ(°д°"ノ)ノ

雨だし、夕食の予約もしていたため諦めて金沢駅へ🚕何事も切り替え大切よね‼️


金沢駅ナカにある“ 黒百合 ”さんに下矢印




私達は並ぶことなく入店できましたが

お店を出る頃にはこちらも長蛇の列ができてましたΣ(°д°"ノ)ノ早く来て良かったー


結構歩いて喉カラカラ…からの乾杯生ビール






おでんメインで入りましたが、、

やっぱり酒のアテも必要ですのでおいでおいで


筋子の醤油漬けなど頂きつつおいでおいで




大阪のおでんの具材には無いもの中心に下矢印




“ ふき ”や“ 加賀蓮根 ”そして“ ゼンマイ ”

すじ煮込みは私の酒のアテにおいでおいで




おでんの具に“ ゼンマイ ”と思い頼みましたが、、

薄揚げで巻いたゼンマイでこれがなかなか美味しかったOK


お酒もしっかり日本酒




そしてこれを食べに来たと言っても良いぐらいデレデレおいでおいで

香箱蟹🦀のおでん下矢印




かに面🦀




前回の金沢では食べれなかった、、かに面🦀

お店によって提供される“ かに面 ”は様々ですが

ここ“ 黒百合 ”さんのかに面は




蟹の甲羅に蟹の身、カニ味噌そして内子と外子を詰めて魚のすり身で蓋をした…そんな感じのかに面🦀


1度食べてみたかったかに面🦀でしたが…

次はもう食べなくていいかなっと思います真顔不味いとかそういう問題ではありませんよ‼️


かに面頂くなら、、普通に茹でた香箱蟹を選びます凝視


金沢おでんを堪能したあとは、、

夕飯を予約しているお店にランニングランニング




ライトアップされた鼓門、、綺麗でしたキラキラ


長くなりそうなので……To be continued