昨日はお天気が良く娘とお弁当をもってミニ遠足をしましたニコニコ

娘は以前からメニューの品数が多いと食べ進みが悪く、疲れている日にはなおさらで、好きなもの一品ぐらいで「もういらない!」となってしまいます。

1日元気いっぱいに遊んだ日は、きっと娘は疲れているだろうな〜と思い、夕飯は少ない品数で栄養を取れるようにしましたほっこり



ナイフとフォーク昨日の献立ナイフとフォーク

・白身魚の塩麹漬け
・具材たっぷり豚汁
・青のり鰹節ゴマかけご飯
・パイナップル(Oisix)

白身魚はなにを買ったのか忘れました笑い泣き最近どんどん物忘れがひどくなっていく滝汗

豚汁の具は、

・豚肉(ロース)
・ごぼう
・にんじん
・もやし
・こんにゃく
・油揚げ
・豆腐

です。豚肉は塩麹で1時間ほど漬けてから茹でています。

娘は疲れていると食べる気をなくすタイプなので少しでも興味を惹くためににんじんを型抜きしましたウシシ


品数を減らすのと、型抜きしたのが功を奏したのか、あっという間に完食してくれました!びっくり

いつも離乳食の次女よりも食べ終わるのが遅いのに、昨日は先に食べ終わってしまい、絶対残すと思っていたのに完食してくれて嬉しかったキラキラ笑い泣き

Oisixのパイナップルはかなり気に入ったらしく、おかわりをして、もっと食べたい!とゴネていましたウシシラブラブ