鳥

トリプルワーク中

アラフィフママの日々色々

小5息子の

子育てもやってまーす。

ヒヨコ



皆様、こんにちは。



本日は

「春休みイベント

〜科学未来館 スピンオフ編〜」

です。



自分で言うのも何ですが

前回までは


非常に

非常に綺麗にまとめた

わけです。

個人的には。



でも
そこで終わらないのが
小5男子
我が息子です。


息子は
科学未来館のお土産として

ミュージアムショップで
「ニュートンのゆりかご」
を購入しました。


 

特徴のある

振り子の動きが面白い装置です。



息子は喜んで持ち帰りまして

部屋で遊び始めた20分後


早速

まりました。

(1回目)



丁寧に扱うよう伝えながら

解いた15分後


再度絡まりました。

(2回目)



額に

縦線を何本も引いた

隙間に苗が植えられる位の

溝になりました

難しい顔で解いた

その翌日



パート先で

息子からの

LINEを受け取りました。




3回目…

…もうね
注意する気も
無くなりますよね…


我が息子は
「ニュートンのゆりかご」で
何をやっているのか…


普通に動かすことは
出来ないのか…


謝罪文も送られて来たので

帰宅後
一緒に直そうと伝えました。



「ニュートンのゆりかご」は
重りが二本の糸で吊られている為

重りが糸を引っ張らないように
テーブルの上にコの字型に置き
慎重に糸を外して行きます。

最初の30分は息子に外して貰い
残りを私が外しました。


30分の設定は
息子の忍耐力を試す時間です。


最初から最後まで
私が外した方が早いですが
血圧が上がっちゃうので…


次回からは
息子が一人で外せるように
サポートしていきたいと思います。


否!
絡めないのが一番ですけどね!

ワイヤーに変な癖が付いて
ちゃんと動かなくなりますから!
既に微妙な動きです


前回

「好きなものを応援しよう!」

と思っていましたが


好奇心から

「ニュートンのゆりかご」を

頻繁に絡ませてしまう

息子には


ついでに解き方を覚えて貰い

私の心を

穏やかにしたいと思います!


そう!それが先決!


頑張れ!私!



マカロン最後までお読み頂き

ありがとうございました。

また遊びに来て下さいコーヒー