人吉・霧島キャンプツーリング(前) | HONDA 400Xで行く 気ままなひとり旅

人吉・霧島キャンプツーリング(前)

先週の金曜と土曜日で行ってきました。

久しぶりに平日を絡めたキャンプツー。
午前6時福岡の自宅を静かに出発。

天気は2日間快晴予報☀️
気温は12℃、でも人吉市は27℃の夏日予報。


トコトコ下道で九州を南下し。

午前10時。

熊本県八代市の219号線へ。

球磨川沿いに走る大好きルート。

2020年に九州豪雨で被災した橋梁がそのまま。


が、八代〜人吉駅間は2033年に鉄道で復旧が決まりましたね。



緑と青一色のたまらないロード。

災害復旧工事で片側通行が多数。





しかし木造駅舎の白石駅は被災を免れてた!

良かったなー。また訪れることが出来た。




続いて石水寺へ。




おお、涼しげだ。





JR人吉駅に到着。






駅前にある人吉駅弁やまぐちへ。

目当ての鮎すしは既に売り切れてた。

日替わり弁当を駅のベンチでいただきます。



球磨川くだりHASSENBA(発船場)へ。




被災後に再建。

レストランやカフェ、お土産などを販売してます。




お土産買ってルーフトップバルコニーで休憩。





さて本日お世話になる通天の湯キャンプ場へ。

ここは4つのエリアに分かれていて僕は展望エリアへ。


他に芝生、庭園、林間エリアがあります。

今回も、のぶ@Vストとカブでキャンツーさんの

記事を参考にしてます。


温泉付きで2000円くらいだったかな?

薪も販売していてゴミは引き取ってくれるのでありがたい。




設営が済んだので霧島山をぐるっと走ります。

さらに九州を南下します。




白鳥展望所に到着。

加久藤盆地。ここはカルデラ性の盆地です。





えひの高原へ。

標高1200m。さすがに涼しいな。

春セミがミーンミーン。夏の雰囲気。




丸尾滝へ。

さざれ感がいいね。



つづきます。