2024GWは阿蘇キャン(後) | HONDA 400Xで行く 気ままなひとり旅

2024GWは阿蘇キャン(後)

ラストです。


おはようございます。


午前5時の坊中野営場。

夜は寒くなく快適睡眠でした。


早朝からウグイスの囀りが心地よいね。


すでに数名のライダーさんは起床。

しかしテントはmont-bell率が高いなあー。



パッキングを済ませた後、朝食しているお隣りの大学生と再会の約束をして午前6時に出発。

なかなかの好青年。またお会いしましょう。

それでは目指すは朝食会場へ。





時間は6時30分。ひばり工房に到着。

工房は阿蘇山を望む田んぼの中にポツンとあります。




敷地内にグリルレストランやカフェ、精肉工房があります。





GW期間限定の朝食イベントにライダーが集まってきます。

僕は39番目でした。




阿蘇赤牛のモーニングバーガーセット。

ボリュームもあるし赤牛の肉の旨みがたまりません。美味しかった。ごちそうさまでした。




カフェの周りは素敵です。

逆さ阿蘇山もゲット。




県外ナンバーのライダーさんで賑やか。





ガレージの中はオーナーさんのセンスが光るものばかり。

一見の価値あり。

また来年の朝食も期待してます。




やまなみハイウェイを北上、城山展望台へ。

昨日からお世話になりました。





新緑に包まれるハイウェイは爽快。

つい先日まで野焼きで真っ黒だったのにね。

野焼きは不毛の大地を恵みに変える魔法の技。

枯れ果てた草原に新たな息吹を吹き込みます。





標高1300mの牧ノ戸峠を超えて久住山を望む長者原に到着。

ちょいと休憩。

いいなあ。ここの景色もたまらんですね。




やまなみハイウェイを進み「ひねもすの丘」へ。

ここも良か景色ですね。

私有地を開放されているようです。


あ!

長者原フォトスポットを進んだところでマウスキャッチしてましたよ。最近事故が増えているようで熊本・大分県警の方々が協力して事故防止に努めておられるようです。




この後は気候も良く渋滞もなく下道で順調に福岡まで進み。



時間は正午。

福岡市に隣接する春日市にあるかなで食堂へ。




無化調ラーメンは食後も喉が渇きません。

毎度ですが美味しかったです。

ごちそうさまでした。


しかし昨日から美味しいものばかり食べてるな。

ま、たまには良かですねw



この後無事に帰宅してキャンプグッズなど片付け。

2日間晴天に恵まれた2024GWのキャンプツー。 

特にこの季節の阿蘇は最高です。


走行距離は405kでした。


おしまいです。