南阿蘇キャンプツーリング (前) | HONDA 400Xで行く 気ままなひとり旅

南阿蘇キャンプツーリング (前)

この土日で今年初になる
キャンプツーリングに行ってきました。

キャンプツーはおよそ5ヶ月ぶり。

さあ、南阿蘇の鍋の平キャンプ場へGO!


しかも週末の天気は快晴予報ときた。

土曜日の朝7時に福岡の自宅を出発!

朝はかなり寒かったけど今日は17℃まで上がる予報。ウキキw



下道で日田市から熊本県に入り小国町で一服休憩。

少しずつ気温が上がってきたぞ。





外輪山から久しぶりの阿蘇山を望む。

薄っすら雲がかかり幻想的。 

こんな景色に出会えるなんて今回はラッキーキャンプツーだな。





早めの昼食はコンビニで立喰い。

これ好きなんですw




さて楼門が修復完了した阿蘇神社へ。

おー完成しましたね!





待ちに待ってました。

約8年ぶりに楼門をくぐるだけでちょいとウルウル。拝殿にしっかりお参りしてきました。



さてキャンプ場を目指しながら寄り道。

箱石峠へ。




この景色にこの天気。

マジでたまらんですw





自宅から3.5時間、鍋の平キャンプ場に到着。

最近僕の中ではベストキャンプ場。

自然そのままのキャンプ場で買い物、

温泉も近いし料金もお手頃。

阿蘇にキャンプで来られたらぜひ。





場所はサイトの1番奥に決めます。

あ、ここは入場券を場内の自販機で購入して管理人さんが来たら手渡す方式。

ちなみに入場料とテント1張りで1000円。

薪は400円です。




前回に続いてワンティグリスのテント。

テントを張って。


今回はモンベルミニタープを購入したので

張ってみます。


初開封し説明書を読む...ふむふむ...。


あれ?


付属品が一点入ってないような?

いや、そんなことはなかろう。

何度も説明書を読み返すがやはり入ってない。

まさか、ね。


購入した福岡のモンベルに確認の電話。

返ってきた言葉は「申し訳ございません」。


あらま残念。

張り綱が一点入ってなかった。

今回張るのは無理かな。


そしたら

「近くのモンベルショップからお届けに参ります」

マジで?すご!



1時間後、南阿蘇店のスタッフさんが車で新品を

持って登場。

ついでに設営までしてくれました。

店長さんありがとうございました♪

モンベル南阿蘇店は道の駅阿蘇ぼうの郷くぎの

の中にあります。今度立ち寄らせてもらいます。




タープ張っていい感じになりました。


さて町まで買い物に参りましょう。





バイクで5分、高森町にあるスーパーへ。

何でも揃う最強スーパーマーケット。

いつもここで買い物してます。




キャンプ場に戻る風景。

根子岳はっきりくっきりめちゃいいやん!

今日は入りませんがここには月巡り温泉があり

この風景が露天風呂から楽しめます。





今日は特にギザギザが良く見えるなー。

空気が澄んでるのね。


さ、キャンプ場に戻ろう。




続きます。