福岡・大分県境 ~東峰村ツーリング~ | HONDA 400Xで行く 気ままなひとり旅

福岡・大分県境 ~東峰村ツーリング~


やっとこさで、先週末に一世一代の仕事が終了しました。

 

僕の営業人生15年の中でも指折り数える困難な仕事。

 

この壮大な仕事を成功させるには、顧客、取引会社、そして自社の複数の


他部署の人間を巻き込まなくてはなりませんでした


自分独りが頑張ってもすぐに限界がきますから。

 

しかし、この仕事に関わってくれたスタッフは僕の意図を積極的に汲んでくれて

 

無事に終了。

 

顧客からも称賛を頂きました。


 

25年勤めているこの会社が、僕をここまで育ててくれていると思っているので、

 

今後も自社が繁栄してほしいし、これからも顧客の期待を裏切りたくない。

 

そう思って日々頑張っています。

 

 

さて、そんなこんなでようやく落ちついた、快晴の土曜日の朝。



 

天気もいいとくりゃ、もちのろんでバイクで出ようじゃないか!!


 

しかし、今朝の福岡も極寒・・・・・。

 




先日、楽天ポイントでゲットした、インナーグローブを試す時がやってきた。(以下、クリック拡大)
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








さらに今回は、足にもウインターケアを。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅
このカイロ、足をカイロでサンドイッチしちゃうってヤツ。これも初物。

 



さて効果はいかに~~~!?

 

 

さあ、午前8時。しゅっぱーつ!!






出発して約一時間。コンビニで、あつ缶コーヒーで暖を取ります。

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

天気はいいけど気温はたぶん2~3℃。

 

インナーグローブは、さすがに効きめゼロ。指先の感覚もゼロ。

 

しかし、足元のカイロは効果バツグン!!

 

ポッカポカ~。こりゃいいですな。





 

 

さて、自宅から約二時間。東峰村に到着。人影もまばら。

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅









カモかも(爆)? 何やら一生懸命に探し物をされていらっしゃいます。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








橋の上の僕を見て、グアーグアー喋り始めましたが、なに言っとるのか分からん。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








車のフロントガラスは、見ての通りゲレンデ状態。

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








 

 

 

そんなピーンと張りつめた空気の向こうに宝珠山駅。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅
 

 

 

  

 

 

駅舎の中は小綺麗です。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅



 

 

 

 

日本人の”おもてなし”に触れます。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅









大分県との県境。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








レールの向こうには、桜が並んでます。こりゃ春に来たら素晴らしいんだろうな。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅
 

 

 

 

 

 

旅人を優しく迎えるベンチ。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅
背骨にフィットしそうでしょ?









ここ東峰村には、近代土木遺産『眼鏡橋』が三つもあります。

 

 



『宝珠山橋梁』
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅







おお!たまたま遭遇。

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

遠くから、カタンコトンと乾いた音が耳に優しく響きます。










嬉しいね。ひとり旅にアクセント。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅



HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅







続いて『筑前岩屋駅』
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








ここでも偶然に電車に遭遇。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








ガラス張りの待合室。しゃれてます。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








マジか?
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅 出発しようとすると、久留米から来た赤のGS乗りさんから話しかけられる。

 

この先の峠は積雪で通行止め。

 

これからどうする?みたいな会話をして別れる。









さて、ぐいぐい山間部を登っていきますと。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅 日本棚田百選に選ばれている『竹の棚田』。

 

およそ400年の歴史があります。






この石積みを見てください。農機具が無い時代に頭が下がります。

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅





 

 

 

見晴らしのいいところに展望台がありました。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅



HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅 360度、見渡す限りの棚田。

こりゃ田植え時期に再来しましょう。

 

 

 





続いて547年に建立された『岩屋神社』へ
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

 

 

 

 

 

 

急な階段を登ると。 

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅  








うーむ。辺りはなんとも荘厳な雰囲気です。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅







ん? ここはなんだろ。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








『首なし地蔵』群です。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅 明治維新の時、政府の廃仏令の指示で谷底に捨てられた地蔵さんたち。

それを村人が安置したそうなのですが、ほとんどが首を切られていたそうです。

 

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅






境内を進みます。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅









手洗い場は完全にスケートリンク化しています。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








さらに所々凍っている階段を登りますと。

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅









ようやく岩屋神社に到着。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅
お賽銭を入れ、ただ気持ちを無にして手を合わせる。

 

 

 

 

 



神社を横から。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅






HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅









神社のそばには、親不孝者が通ると石が落ちてくると言われる道が。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅 通ろうとしたけどお腹が邪魔して通れなかった(爆)

 

 

 

 

 




さらに進むと、国指定重要文化財の『熊野神社』に到着。

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅







こりゃまた凄い場所に存在してます。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅








この後、周りの景色を楽しみながらゆっくり下山。
HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

HONDA VTR250で行く 気ままなひとり旅

いやしかしここの神社はなんでしょ。


うーん?パワー?を感じます。



最近、なにかと生温いパワースポット企画で観光客を集客しようとしている


自治体が多い中、個人的にここの神社は何か分かりませんがチカラを感じました。

 

日頃は何も感じない人なんだけどね。


春に是非再来します。


 

この後はゆっくり帰宅。

 

仕事で一皮むけた?後の140㌔走行の充実したツーリングになったのでした。



早く暖かくならないかなぁ。