承認欲求を満たしたいなら
まずこの人を攻略しないと・・・
って話しです。


人が持つ基本的な欲求には段階があり
1。生理的欲求: 生きるための欲求
2.安全の欲求:身の安全を守りたいという当たり前の欲求
3.社会欲求:ひととつながりたい、愛を感じたい、受け入れられたい

とかです

で、4番目が承認欲求

5番目(自己実現)、6番目(自己超越)は端折るとして、

今日の本題の「承認欲求」は
・評価を得たい、
・役に立つと示したい、
・重要であると認められたい、
などですね

これを刺激する最たるアイテムが現在のSNSのフォロワー数やイイねなんでしょうね。

しかし、不特定多数の不安定な「承認」だと永遠に満たされない気がします。

無意識下で
「コアな確信が持てる『承認』を得られていない」
という感覚があると、不特定多数を渇望してしまうので。。。

 

※ビジネスアカウントだと話は変わってきますけど

承認欲求を満たすのは、実は数ではなくて質です・・・

自分の承認欲求のコアは
「自分自身に承認されている」
という確信

それで満たされない限り永遠に

「足りてない」

という気持ちを抱えるかもしれまぜん

その次が「近しい人の承認」ですよね

だから
「承認欲求」を満たすための攻略の一番手は
「自分」です。

自分が自分を承認できていないと、
底に穴が開いたバケツに水を満たそうとするようなもの

いくら外から水を入れようとも、器の底が穴あきでは、
いつまでも「満たされない」ままなのです。

向上心があって
「足りてない」「こんなもんじゃない」
もっともっと、と思っても良い

それと同時に「今の自分」を自分が認めてあげると
他者からの承認を「等身大」に受け入れることが出来る、
と思います。


人の承認を素直に受け入れられずに
「自分は足りてない」
と思い続ける人も居ます。

 

そんな人に必要なのは、
・人に認められようと必死になる
・その為に無理して「役に立つこと」を示す
のではなく

まずは
自分が認めてあげなきゃ
です。

 

 

 

 

 

 

+*:゚+。.゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+

石沼に住むメンタルコーチから受けるコーチング

 

石沼にどっぷりハマりながら(天然石ラブってことです)コーチングをしています。

 

【はるの強み】

人に話して驚かれる事は、

 

・英語ゼロレベルの10歳前後の子どもを連れ、母子で海外移住、

 コンプレックスを持たせることなくバイリンガルにし

 英語のみの環境で海外の大学へ行かせるまで子育て

 

・その子育て中に自分は現地の大学で勉強という行動力

 

・長期間の海外生活で円満な遠距離夫婦生活

 

などなどです

 

「このひと面白そう!」

と思ったら、まずは下記のLINE公式の登録かインスタのフォローをお願いします♡

 

インスタでは、コーチング・心・日常などをキャラ濃く語っていきます(笑)

 

LINE公式はインスタのプロフにあるリンク先からか↓

 

 

 

LINE公式のQRコードから

 

 

 

・心に響く脳トレ、

・普段簡単に出来ること、

・身体に良いこと

・天然石ショップHaRuKyのお得情報

などをLINE公式で発信、

 

 

 

コーチングとは?何を得ることができるのか?はこちら↓

自分の中の原石を磨き 宝石にする・行動できない人の自己攻略コーチング


 

#自己肯定感 #コーチング #自分らしさ #メンタル #ネガティブ思考 #ポジティブ思考 #豊かさ #人間関係 #親子関係 #嫌われる勇気 #ライフコーチング