「あなたが人生のゴールに向かうために非常にシリアスな決断をするとき、その時の友人たちを失うだろう」
という言葉がインスタに流れていた

当たってるなぁ~~と思った

10数年前、わたしは「人生のゴールとトッププライオリティ」の為に住んでた土地から離れた。

そして果ては日本から出た。

あの時、わたしがやろうとしていたことを
本当の意味で「理解」してくれた友人はただ一人
他の人たちは「え?」って感じだった

しぶしぶ理解を「示してくれた」のは家族と少ない友人
でも「理解してくれている」とは違う

「わたしの味方はたった一人」という気持ちだった。

「そこまでしなくても」という言葉が大多数だった。

あの時失ったものは
・めちゃくちゃ楽しかった仕事
・これからもほぼ永遠に続くと思っていた友人関係
・気に入って揃えた家具や食器など全ての持ち物(ひとに上げた)
などなど

たくさんの「持って行きたいもの」「保ちたいもの」
を切り捨てても、
「これが出来ないなら死んでも良い・・・というか多分死ぬ」
と思うプライオリティのため

一番優先しなきゃいけないもののため
その他は全てを諦めた

大切なものを失う時、手足の先が冷えるような、手足の先が消えていくような、心もとなさを感じた

でも、地面から這い上がって来て脳にまで到達するような
「これをやらねば生きてる価値がない」
という気持ちに、喪失感は勝てなかった。

たくさんの人とリアルでもNET上でもつながっていたし
親戚のように仲が良く、一生涯付き合うんじゃないか?と思っていたママ友たちとも離れた。

「変わりゆく私」に付き合えない人たちとの友人関係は、終わった。
例えそれが親戚でも。

ものすごい断捨離だった、と思う。

それでも、あの時
「理解を示してくれた」ひとたち
とは今もつながっている


「知り合いや友達が一人も居ない土地なんて」
とも言われたけど・・・
移り住んだ場所でも友人は出来る

でもまた別の決断をすると疎遠になる友人の方が多く、それでもつながる人はまたまたほんの数人だが居る

その人たちの共通点は、一緒に居る時から、
「アンタはそういう人だから」
と、自分とわたしを切り離してみることが出来、私が何を目指していようと気にせずつながっていられる人たち

同じ空間で同じことをしてないと、友情関係や人間関係を保てない人は一定数居る

友人がどんどん変わって行くと、置いてけぼりを食らった気がして
「もう付き合えない」
と思う人は居る

それはそれで仕方があるまい
相手の決断は相手のもの
わたしが「どうこう」するものでも、考えるものでもない。

 

だからこそ目の前の関係を大切にする

永遠に続かない、という思いは「今日」と「今」をかけがえのないものにする。

全員に
「理解してほしい」とか「いつまでも同じ関係を保ちたい」
と望むことこそが、非現実的だ

自由に生きると、失うものはあるが
「そんなアナタが好き」
と言ってくれる人は、必ずや存在する

自分の考えや意見ははっきり口に出し
これほど自由に生きても
ひとりぼっちにはなってない

だから、大丈夫

大丈夫、わたしは運が良い

 

 

写真は、海外で最後に住んでいたタウンハウスのリビング

(10年くらいの間に全部で7回くらい引っ越した笑。でもね、家具など全部ついてるから、スーツケース一つで引っ越しできるんですよ)

 

 

+*:゚+。.゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+

石沼に住むメンタルコーチから受けるコーチング

 

石沼にどっぷりハマりながら(天然石ラブってことです)コーチングをしています。

 

【はるの強み】

人に話して驚かれる事は、

 

・英語ゼロレベルの10歳前後の子どもを連れ、母子で海外移住、

 コンプレックスを持たせることなくバイリンガルにし

 英語のみの環境で海外の大学へ行かせるまで子育て

 

・その子育て中に自分は現地の大学で勉強という行動力

 

・長期間の海外生活で円満な遠距離夫婦生活

 

などなどです

 

「このひと面白そう!」

と思ったら、まずは下記のLINE公式の登録かインスタのフォローをお願いします♡

 

インスタでは、コーチング・心・日常などをキャラ濃く語っていきます(笑)

 

LINE公式はインスタのプロフにあるリンク先からか↓

 

 

 

LINE公式のQRコードから

 

 

 

・心に響く脳トレ、

・普段簡単に出来ること、

・身体に良いこと

・天然石ショップHaRuKyのお得情報

などをLINE公式で発信、

 

 

 

コーチングとは?何を得ることができるのか?はこちら↓

自分の中の原石を磨き 宝石にする・行動できない人の自己攻略コーチング


 

#自己肯定感 #コーチング #自分らしさ #メンタル #ネガティブ思考 #ポジティブ思考 #豊かさ #人間関係 #親子関係 #嫌われる勇気 #ライフコーチング