子どもの頃から何かあっても、

「じゃ、自分はどうしよかな」

という前向き思考

 

ナチュラルに自分にセルフコーチングしていた、

と今なら思う

 

なので、わたしにとってコーチングの学びとは

「自分がどう自分をコーチングしているか」

を俯瞰で知り、言語化するようなものだった

 

・・・言語学みたいだ

 

例えば

日本人が日本語を使う場合、ナチュラルに

わたし「が」ハルです

わたし「は」ハルです

と助詞をを使い分けている

シチュエーションや話の内容に合わせて

 

ひとは母国語を使う時に

「構造を意識せずナチュラルに」使っている

 

だけど外国人が日本語を学ぶ場合、

「が」と「は」の助詞の使い方を日本人がどう区別しているか

知る必要がある

 

というのが言語学の一部です。

 

心の話しに戻すと、

 

ひとが

「どうせ・・・」

という言葉のの続きを

「~~できないだろう」「わたしなんて」

とネガティブに使う思考を

 

わたしが

「どうせ・・・」

のあとに

「心配するより上手くいく」

と考える

 

その切り返し方法を言語化する、

それがわたしにとってのコーチングの学習

 

なんか、文章にすると分かりにくいですね

対面で話すともう少し分かりやすく説明できると思います(笑)

 

他の例えだと、

なかなか行動に移せない、そんな時に

「どうせ・・・」

と考えるとします

 

「どうせ・・・わたしなんて・・・」

でネガティブに向かう思考ではなく

 

意識せずに

 

「どうせ・・・わたしはやるんだから、とっとと手を付けろ」

と自分を鼓舞する・・・

って感じなんです

 

妹には先日

「前向き過ぎてイラっとする」

と言われました(笑)

 

 

 

+*:゚+。.゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+

石沼に住むメンタルコーチから受けるコーチング

石沼にどっぷりハマりながら(天然石ラブってことです)コーチングをしています。

 

【はるの強み】

人に話して驚かれる事は、

 

・英語ゼロレベルの10歳前後の子どもを連れ、母子で海外移住、

 コンプレックスを持たせることなくバイリンガルにし

 英語のみの環境で海外の大学へ行かせるまで子育て

 

・その子育て中に自分は現地の大学で勉強という行動力

 

・長期間の海外生活で円満な遠距離夫婦生活

 

などなどです

 

「このひと面白そう!」

と思ったら、まずは下記のLINE公式の登録かインスタのフォローをお願いします♡

 

インスタでは、コーチング・心・日常などをキャラ濃く語っていきます(笑)

 

LINE公式はインスタのプロフにあるリンク先からか↓

 

 

 

LINE公式のQRコードから

 

 

 

・心に響く脳トレ、

・普段簡単に出来ること、

・身体に良いこと

・天然石ショップHaRuKyのお得情報

などをLINE公式で発信、

 

 

 

コーチングとは?何を得ることができるのか?はこちら↓

自分の中の原石を磨き 宝石にする・行動できない人の自己攻略コーチング


 

#自己肯定感 #コーチング #自分らしさ #メンタル #ネガティブ思考 #ポジティブ思考 #豊かさ #人間関係 #親子関係 #嫌われる勇気 #ライフコーチング