もし誰かに

「お金好きですか?」

と聞かれたら

 

大好きです!

 

と答えるだろう

 

もし何らかの理由で大金が転がり込んできても、

それを拒むことはない

 

めちゃくちゃ役に立つツール、それがお金

と思っている

・・

 

で、それでわたしの「心」が満たされているか?

というとそうではない

 

貯金することもないだろう

 

お金そのものが銀行に入っていようとも、

ちっとも私を満たさない、からだ

 

お金さえあれば、好きなだけ海外を放浪したい…

 

逆に言えば、手持ちのお金が大してなくとも

好きだけ+好きな場所にフーラフラ行けたら

満たされるのである

 

だから、

どこでもドア、

がこの世で一番欲しい物、と思っている(笑)

 

ひとがお金を欲するのは

それによって満たされる「なにか」

がそれぞれにあるからだろう

 

お金や物がほしい人を

「物欲が強い」

と思うかもしれないが、

 

それは少し違うかもしれない

 

「お金が転がり込んできたら何に使いますか?」

「アナタはそれのどの辺が嬉しいのですか?」

 

と心に聞いてみればわかる

 

「お金がたくさんあったら、好きなだけブランド品を買える」

ホクホク

と思ったとしましょう

 

では、なぜ「ブランド品」を持ちたいのか?

なぜブランド品はアナタを気持ち良くするのか?

 

見せる対象がまったく居なくても満たされるのか?

 

多くの人は、それを身に着けて

「ひとに見せたい」

のだ

 

※ただただデザインに惚れこんでいるので誰にも見せないでコレクションしたい、という人もいるだろうけど

 

なぜ人に見せたいの?

見せることでアナタの何が満たされるの?

 

例えば

「承認欲求」

かもしれない

 

つまり、

お金やブランド品がそこにある、

だけでは

「満たされた感覚」

は得られない、ということになる

 

見てくれる、

それを賞賛してくれる、

羨ましがってくれる

「誰か」を必要とし

 

永遠に新しい「もの」と欲するかもしれない

 

我が母が、毎年、季節ごとに

新しいコート、新しい靴、新しいバッグをほしがるのは

それを友人に見せたいから

である

 

「すごいね」

「素敵だね」

「OOだからこそ似合ってる」

「個性的だね」

・・・

そういう言葉が与えられることを期待している

 

「物」は、そのためのツールに過ぎない

 

この類の他者からの承認欲求を欲すると、

次々と新しい何かが必要なので

「心満たされるのが一瞬だ」

というのが難点である

 

でも、承認欲求は、良い方向にも使える欲求だ

と思う

 

例えば、何か・仕事などのやりがいを聞かれた時に

 

「お客様の喜ぶ顔が・・・」

「ひとの役に立っている、と実感できて・・・」

 

などなど

社会的な承認欲求を満たすと、

他者貢献も出来て自分も満たされる、という

WinWinな「心満たされる」状態を作ることができる

 

ひとって

・誰かを幸せにしたり

・誰かに必要とされたり

・誰かが喜んでくれたり

して、

やっと心から満たされる

 

という不思議な生き物なのだ

 

自分だけでは真には幸せにはなれない

社会性の動物である所以かもしれない

 

本能のようなもの?

 

だから、お金だけで心が満たされない、のは

キレイごとではなく、

本能なのだろう

と思っている

 

 

.☆.。.:.+*:゚+。.゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。.゚・*..☆

石沼に住むメンタルコーチから受けるコーチング

石沼にどっぷりハマりながら(天然石ラブってことです)

心のステップアップコーチングをしています。

 

【はるの強み】

人に話して驚かれる事は、

 

・英語ゼロレベルの10歳前後の子どもを連れ、母子で海外移住、

 コンプレックスを持たせることなくバイリンガルにし

 英語のみの環境で海外の大学へ行かせるまで子育て

 

・その子育て中に自分は現地の大学で勉強という行動力

 

・長期間の海外生活で円満な遠距離夫婦生活

 

などなどです

 

「このひと面白そう!」

と思ったら、まずは下記のLINE公式の登録かインスタのフォローをお願いします♡

 

インスタでは、コーチング・心・日常などをキャラ濃く語っていきます(笑)

 

LINE公式はインスタのプロフにあるリンク先からか↓

 

 

 

LINE公式のQRコードから

 

 

 

・心に響く脳トレ、

・普段簡単に出来ること、

・身体に良いこと

・天然石ショップHaRuKyのお得情報

などをLINE公式で発信、

 

 

 

コーチングとは?何を得ることができるのか?はこちら↓

自分の中の原石を磨き 宝石にする・行動できない人の自己攻略コーチング


 

#自己肯定感 #コーチング #自分らしさ #メンタル #ネガティブ思考 #ポジティブ思考 #豊かさ #人間関係 #親子関係 #嫌われる勇気 #ライフコーチング