前回、ひとによって

「全ての物事のとらえ方が違う」

という話しを書きました。

 

経験などにより出来てしまう

「思い込み(パラダイムともいう)」

「考え方」

のことです。

 

これ、分かってないと、本当にいろいろズレます

 

めちゃくちゃ空回りします

 

わたしは小学生の頃、チビでガリだったので

「自分は運動神経が良い」

と思っていても(自己効力感、天井知らず 笑)

 

ど~しても、同じ学年の子たちにかなわない競技がありました。

 

「自分はこんなもんじゃないのに!!」

と地団駄踏んでました

 

例えばドッジボール・・・

チビでガリのわたしが投げたボールは

威力がない

 

そんな風に体格差で悔しい思いをしてきましたが

中学生くらいの時に、グングン大きくなり

 

「これがわたしだ!」

というレベルになった、という経験があります。

 

やっと現実の方が、自分が思うセルフイメージに追いついた、という感覚

 

だから、スポーツは

「体格に左右される」

と思い込んでいました。

 

自分の子どもたち二人の内一人はとても体格に恵まれています。

 

なので

「絶対に運動が出来る」

と思い込んでましたが

・・・

 

これが全然だったんですよね

 

運動会とかで、めっちゃ写真撮りやすいんですよ笑

ひとり、圧倒的にドんびり、なので

( ´艸`)

 

冬にマラソン大会があったとしても

例えば生徒が100人なら、99番~100番あたりです

 

・・・ある冬、

「走り方、呼吸方法を知らないのかな?」

と思い

 

マラソン大会の前、毎朝早起きして

一緒にマラソンコースを走り、

呼吸法などを教えました

 

(なんて教育熱心なんだ、ワタクシ 笑)

 

さて、マラソン大会当日・・・

 

彼は98番くらいでした

 

もんのすごーくガッカリしたよ、ワタクシ

(T□T)

 

なんか知らんが楽しそうな我が子・・・

(〃'ω'〃)♪

 

疑問に思ったわたしはその日の夜に

「何番になりたい!とか思いながら走った?」

と聞きました

(目標の確認)

 

子「うん、98番。前は99番だったから」

 

・・・(*꒪ᗩ꒪)チーン…

 

まったく

まったく

全然

 

「勝ちたい」と思ってないんですよね

 

「~を目指したい」という気持ちがゼロ

 

衝撃でした=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

わたしにとっては、思いもよらない考えでした

 

疑問が渦巻きます。。。

 

じゃ、なぜ

「毎朝早く起きてマラソンの練習をしようぜ」

と言う親に同意するのか???

 

しかし、我が子にとって

「マラソンの練習をする」

は、

「そしてより速く走れるようになる」

が全くつながっていないんですよね

 

走ること、あるいは様々なスポーツに対して

「勝ちたい」

と思っていない

 

ただ、走っていることを楽しんでいる(^^♪

 

毎朝、親と早く起きてココアを飲んで、

その後走ることを楽しんでいた、

ってわけです

 

こんな感じで

ひとは、同じことに対しても

まーったく違う考え・感覚を持つ

というのを学びました

 

ここで大切なのは

「自分の考えを押し付けない事」

だと思ってます

 

わたしの思う目標や、気持ちを子どもに伝える必要「も」ない

 

子どもは

「親を喜ばせたい」

と自動的に思ってしまう

 

伝えるだけでもプレッシャーになる場合があります

※子どもによりますが

 

・・・あまりにガッカリしたので、

(がっかりするのが間違っているが)

 

隠しきれてなかった ;つД`)

と思います

 

「勝ち」を目指さないだと??

 

・・・と

私の中で渦巻く感情を伝えるのは理不尽だ、

と自覚していたので言葉にはしなかったけど

 

親の不機嫌は非言語で伝わってしまう

 

あとから

「考え方」も含めて

反省しました

 

↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓

 

 

.☆.。.:.+*:゚+。.゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。.゚・*..☆

石沼に住むメンタルコーチから受けるコーチング

石沼にどっぷりハマりながら(天然石ラブってことです)

心のステップアップコーチングをしています。

 

【はるの強み】

人に話して驚かれる事は、

 

・英語ゼロレベルの10歳前後の子どもを連れ、母子で海外移住、

 コンプレックスを持たせることなくバイリンガルにし

 英語のみの環境で海外の大学へ行かせるまで子育て

 

・その子育て中に自分は現地の大学で勉強という行動力

 

・長期間の海外生活で円満な遠距離夫婦生活

 

などなどです

 

「このひと面白そう!」

と思ったら、まずは下記のLINE公式の登録かインスタのフォローをお願いします♡

 

インスタでは、コーチング・心・日常などをキャラ濃く語っていきます(笑)

 

LINE公式はインスタのプロフにあるリンク先からか↓

 

 

 

LINE公式のQRコードから

 

 

 

・心に響く脳トレ、

・普段簡単に出来ること、

・身体に良いこと

・天然石ショップHaRuKyのお得情報

などをLINE公式で発信、

 

 

 

コーチングとは?何を得ることができるのか?はこちら↓

自分の中の原石を磨き 宝石にする・行動できない人の自己攻略コーチング


 

#自己肯定感 #コーチング #自分らしさ #メンタル #ネガティブ思考 #ポジティブ思考 #豊かさ #人間関係 #親子関係 #嫌われる勇気 #ライフコーチング