親や他人から

「勝手にしろ」

と言われる・・・

 

なんて経験をしたことある人は、いるだろう

 

言う方は

「勝手にしろ」

というからには、

 

相手の勝手=自由を尊重するべきなのだが、

”そんな気” で言ってないから、タチが悪い

 

だいたい、相手を尊重してる人がこんな言葉をいうだろうか?

 

思いやりがないし、結局は

「自分の思い通りにしてくれる」

ことを期待していると思われ

 

ご都合主義ではないだろうか

 

そこで

「突き放された」

と感じる人も、そこそこ居るだろう

 

小さい頃なら、意識してなくても、

突き放されるのはダイレクトに生存に関わる

 

「怖い」

と感じるだろうし

 

声色・言い方・シチュエーションによっても

悲しみを感じるだろう。

 

 

わたしは言葉を、

「言葉通り」に受け取ってやる

人間であるからして

 

「勝手にしろ」

と言われたら、目の前で

( ̄ー ̄)ニヤリ

としたあと

 

「そりゃどうも」

と本当に好き勝手にしてしまうのである

「言質取ったぁ~!」と顔が語っているだろうなぁ

 

という訳で?高校生の頃、父親に

「ここまで言っても分からんのなら、勝手にしろ」

と言われた時に

 

「言ってる事は分かるけど・・・勝手にするわ」

( ̄ー ̄)ニヤリ、

と答えた

 

※後から父が「お前とは縁を切る」と言ってきた。

「勝手にしろ」といったくせに笑笑

 

まともに家にお金を入れないくせに

 

「学生の本分は勉強と部活だからバイトをするな。バイトに夢中になると勉強や部活がおろそかになる」

 

というので

 

「じゃ、部活は止めないし、勉強はするし、成績を上げるし、そしてバイトはするわ」

 

と言っただけだべ?

 

そしてそれを、実行・実証 しましたとも

 

部活にはそれ相応のお金がかかる、ちゅうの・・・

「世間知らずか!」と父親に思いましたとさ。

 

 

 

もし今度、誰かに

「勝手にすれば」

と言われたら、満面の笑みを浮かべて

 

「え?好きにして良いんですかぁ~ありがとうございます~」

 

と言ってみることを、お勧めしたい。

 

自分に対して思いやりがない人が、

自分をどう思おうとどうでもいいじゃん?

 

 

 

.☆.。.:.+*:゚+。.゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。.゚・*..☆

石沼に住むメンタルコーチ

石沼にどっぷりハマりながら(天然石ラブってことです)

コーチングしてます。

 

【はるの強み】

人に話して驚かれる事は、

 

・英語ゼロレベルの10歳前後の子どもを連れ、母子で海外移住、

 コンプレックスを持たせることなくバイリンガルにし

 英語のみの環境で海外の大学へ行かせるまで子育て

 

・その子育て中に自分は現地の大学で勉強という行動力

 

・長期間の海外生活で円満な遠距離夫婦生活

 

などなどです

 

「このひと面白そう!」

と思ったら、まずは下記のLINE公式の登録かインスタのフォローをお願いします♡

 

インスタでは、コーチング・心・日常などをキャラ濃く語っていきます(笑)

 

LINE公式はインスタのプロフにあるリンク先からか↓

 

 

 

LINE公式のQRコードから

 

 

 

・心に響く脳トレ、

・普段簡単に出来ること、

・身体に良いこと

・天然石ショップHaRuKyのお得情報

などをLINE公式で発信、

 

 

 

コーチングとは?何を得ることができるのか?はこちら↓

自分の中の原石を磨き 宝石にする・行動できない人の自己攻略コーチング


 

#自己肯定感 #コーチング #自分らしさ #メンタル #ネガティブ思考 #ポジティブ思考 #豊かさ #人間関係 #親子関係 #嫌われる勇気 #ライフコーチング