モチベーションとはなんぞや?

 

ざっくりいうと

「人がなんらかの目標や対象・方向に向かって行動を起こす、それを維持するための原動力」

ですね

 

目標はある、

やりたいと思っている、

にも関わらず、続かない

 

それはな~ぜ?という話しです

 

よく耳にする

「英会話の勉強」

を例にとってみませう

 

動機としては

・海外に行ったら現地の人とお話ししてみたい

・他国の人とコミュニケーションをとりたい

でしょうか

 

目標も動機もある、

成りたい自分も明確である。

 

がっ

 

英語の勉強はなかなか続かないのが現実

 

机に向かい、

単語を覚えたり、

文章を覚えたりする

 

が続かない

 

 

 

あ、そうそう余談ですが、

よくある「1日10分でペラペラ」

とか

「努力しなくてもペラペラ」

とか、ワタクシは信じてません

 

一度読んだものをコピーできるような

特殊能力があるなら、別ですけど

少なくとも、普通の能力のわたしには無理です。

 

かけたエネルギーの分ひとは何かを得る、と思ってます

 

お金か、時間か、工夫する思考か、

どんなエネルギーをかけるか、は

ひと次第、あなた次第です。

 

 

 

話しを戻します v( ̄Д ̄)v 

 

勉強が続かないのはなぜか?

高い教材を買っても放置しているのはなぜか?

 

それは、

「その勉強方法に、あなたのモチベーション=原動力となるものがない

からです。

 

嫌だな~、と思う事にはモチベーションは存在しないのです。

 

単語をひとつずつ覚える

とか

英会話の教材を毎日OOページずつ進める

のを止めてしまうのは

 

その方法に「楽しみがない」からでしょう。

 

だから、あならならではの

原動力がわく方法

を見つける事が、秘訣です。

 

( ゚Д゚)ハァ?? よく分からん!

という方に、

 

「これならいかがでしょう?」という

2つくらいの

「英会話の勉強方法」の例

を出してみますね

 

例1

アナタが海外の映画/TVシリーズを見るのが大好きだとしましょう

あるいは、

好きな海外の俳優さんがいて、その方の出演してるものは全部見る、

とか

ディズニーアニメが大好きだとか

 

それ、止めようと思いませんよね?

 

「見ること」に ”モチベーションがあるかどうか” 

ウンヌンの話しではない

何度見ても飽きないわ、と思っているはず

 

では、それの

 

1.日本語吹き替え版のセリフをすべて覚えるくらい見てください

 

↓そして

 

2.吹き替えなし、英語の字幕付き

を見てください

 

あなたはすでに俳優/キャラクターが、

”自然な日本では何と言っているか” 

知っている状態です。

 

それが

「自然な英語になったら何を言っているか」

を聞く練習となります。

 

・勉強をする

・仕事をする

 

を目標にするとき

 

それ自体が好きでたまらない、ならOKですが

 

「~しなければならない」

 

という意識では、モチベーションは「そこにない」のです。

 

ないものを「保とう」とか無理な話しなんです。

 

 

例2.ひとを巻き込む

 

1.英語の勉強ならば、その勉強会を友人知人と作り

 

2.その為に(オンラインでも良いので)日にちを決めて集まることとし

 

3.毎回課題を決めます

「短い英語の詩を暗記」「ドラマの1シーンを暗記」

など

 

4.その会でまず真面目に

(ここ重要。お友達でもナァナァにしない)

 

英文の「詩を暗記で詠む」

とか

海外ドラマのワンシーンを「配役を決めて再現する」

とかです。

 

短かめで良い。

 

ドラマの配役を男女逆転して決めたりすると、面白味がわいたりします。

 

それをしたは、

みんなで楽しくお茶でもデザートでも頂く

 

終わるまではご褒美はないけど、

そこに

仲間との楽しいおしゃべり

お茶やちょっとしたデザートが待っている、

 

そんな

「勉強しながら楽しめる」

機会を作る

 

ひとは、ご褒美、が好きです。

 

勉強をモチベーションの素にするのではなく、

仲間との会を「原動力」にする

 

人前で話さねばならないので、

覚えようというモチベーションにつながる

 

ポイントは

真剣にやってくれる仲間を探す事

ですね

 

そして自分も真剣にやる

互いの真剣度が、お互いを支えます。

 

自分にも役に立っているが

相手にも役に立っている、

そして英語を覚えられる

 

なんと一石二鳥どころか三鳥です

ヾ(*´∀`*)ノ

 

こんな感じで、

目標「英会話のマスター」は同じでも

アナタなら、何をすれば楽しいと感じるか

 

あるいは、

勝手にモチベーションが付いてくるのか?

を見つけることが

 

あなたならではの

オリジナルの ”技” 

となります。

 

次は、楽しいと感じたら付いてくる

「モチベーションを保つ」

誰にでもできる簡単な技について語りまーす。

 

心理学に基づいた話しです。

 

 

石沼に住むメンタルコーチ

石沼にどっぷりハマりながら(天然石ラブってことです)

コーチングしてます。

 

【はるの強み】

人に話して驚かれる事は、

 

・英語ゼロレベルの10歳前後の子どもを連れ、母子で海外移住、

 コンプレックスを持たせることなくバイリンガルにし

 英語のみの環境で海外の大学へ行かせるまで子育て

 

・その子育て中に自分は現地の大学で勉強という行動力

 

・長期間の海外生活で円満な遠距離夫婦生活

 

などなどです

 

「このひと面白そう!」

と思ったら、まずは下記のLINE公式の登録かインスタのフォローをお願いします♡

 

インスタでは、コーチング・心・日常などをキャラ濃く語っていきます(笑)

 

LINE公式はインスタのプロフにあるリンク先からか↓

 

 

 

LINE公式のQRコードから

 

 

 

・心に響く脳トレ、

・普段簡単に出来ること、

・身体に良いこと

・天然石ショップHaRuKyのお得情報

などをLINE公式で発信、

 

 

 

コーチングとは?何を得ることができるのか?はこちら↓

自分の中の原石を磨き 宝石にする・行動できない人の自己攻略コーチング


 

#自己肯定感 #コーチング #自分らしさ #メンタル #ネガティブ思考 #ポジティブ思考 #豊かさ #人間関係 #親子関係 #嫌われる勇気 #ライフコーチング