10倍粥を裏ごしする!? | はるくんといっしょ♪

はるくんといっしょ♪

川崎病の再燃、ケトン性低血糖症、吃音、チック…など、息子の記録。留まることなく続く心の葛藤の記録。

はるくん、今日から離乳食開始赤ちゃん



首すわり遅かったし、腸も弱めだし、湿疹も続いてアレルギー心配だし・・・


で、大体5ヶ月から始まる離乳食を7ヶ月の今日から始めました。



もう、前歯2本あるし、ずっと前からよだれダラダラだし、

気持ち的には準備ができてたのかもだけど・・・



遅くなってごめん!はるくん!



でも、9月から2ヶ月、単シロップに混ぜて内服していたから

固さ的には今日の10倍粥と同じなんだよねあせあせ


初めて、母乳以外に口にするものが薬だったってのも切ないね・・・。




そうしてそうして・・・・


結果、とっても上手に飲んでくれましたにこ


わーい。


おつかれさん。



はるくんは上手に飲めたけど、母は結構手こずったぞアハハ



ご飯の裏ごしって結構大変なのねーーーー。


って思って。



食べ終わって冷静に考えて。



え?10倍粥、わざわざ裏ごしする必要あんの?


すり鉢でスリスリしてりゃあちょうどいいんじゃん?



と、洗いにくい裏ごし器と格闘しながらふと思った。



確か私、擦るだけにするつもりだったのに。


なぜに裏ごししたんだろうふきだし・・・



あーでも離乳食教室でも裏ごしした気がするなぁ。



エクスクラメ-ション


ちなみにその時もらった資料には擦るか裏ごしするかって書いてある。





ってことで、明日は擦るだけにしてみよっ。


時間は有効に使わなくちゃねぺこ







*離乳食・1日目*

10倍粥 小さじ1