今!も

これから先も🌈楽しむための

心と身体づくり


人生の道標に《マヤ暦》


いつまでも楽しめる身体づくりに

《姿勢改善・身体の機能改善》を

お届けしています

大西真由美です


こんにちは(^^)


向かった先は

滋賀県の特別養護老人ホーム


素敵なエントランスで



迎えてくださったのは

こちらの施設長さん

左の方ね

ぱぁぁぁっと周りを照らすような姿、笑顔で

お顔のスタンプがもったいないーーー

にこさんと2人揃ったら

ほんとすごいパワー💪✨



施設長さんはにこさんの同志🌟

前回の奈良の訪問もそうでしたが

にこさんの前職からのご縁

繋がりで

わたし達をこちらに迎えていただきました

ありがとうございます(^^)




大きなホールをお借りして



わたしは

椅子に座ったまま楽に身体を整える

《歩きやすくなる体操》



今回はたくさんの介護職員の方々も
体操に参加してくれて嬉しい^ ^


簡単に骨格、筋肉のお話をして



体操すると

上がらなかった足が上がった!!

足が軽くなったよー足が前に出やすい!

身体が軽い!楽!など


いろんなお声を頂きました

ゆる〜く続けることで

介護認定の区分がよくなる、という結果も出ている体操です


ぜひ

気に入った体操だけでも続けてもらえたら、と思います♡いつまでもお元気でいてくださいね^ ^




さぁ

なかむらちゃんは

《映像で巡る滋賀》お届けです


なかむらちゃんの案内で

琵琶湖一周の映像の旅のスタート▶️



なかむらちゃん

今回

初の映像で巡る滋賀の開催で

滋賀の皆さんに楽しんで頂ける内容を届けるための準備は

大変だったと思います



でも
楽しんでもらいたい♡と

心を込めて

優しく語るなかむらちゃんの

その想いはじんわりと皆さんに届いていて


知ってる知ってるー💓

わぁこんな所あるんやね💡

わぁーきれい


たくさんの声が聞こえてました


琵琶湖花火大会の動画のシーンでは

歓声があがりましたよ^ ^


楽しんで頂けましたか?の

なかむらちゃんの問いかけに

「楽しみました!」「ありがとう」と

声が聞こえてました✨



終わってホッとした3人

エントランスで写真を撮ってもらい



にこさんには

今回も訪問のセッティングから

司会

全体をみて

盛り上げてもらって

まとめてもらいました



前日に
にこさんから
YouTubeが送られてきて
「これ、練習しといてね」って

ん?んん?これなぁに?笑
かしまし娘の動画でした

昭和の三姉妹漫才師
うちら陽気なかしまし娘〜♪って歌があるんですよね

これをね
歌って始めたんです😆

たくさんの高齢者さんに接してきたにこさん
ご高齢者が喜ばれること、わかってはる

会場が笑顔に包まれて
柔らかな雰囲気になりました

にこさん、さすがっス✨
ありがとうございました♡


これからも
笑顔になってもらえて
楽に楽しんでいただけるコラボを
お届けしていけたらな、
と思います



《最後に》
この日の美味しかったもの😍

施設長さんがご準備くださった

ゴージャスなお弁当わぉ\(°∀° )/

デザートまで入ってる♡

こんなにして頂いて

ありがとうございました♡


施設長さんとお話した時間も

楽しくて

もっと話してたい、聞いてたい、って思いました☺️



打上げのお酒(*´艸`)梅酒ソーダ割

解放感!


いっぱい美味しいものも食べましたが

この辺にしときます(*´ω`*)

いい夜でした♪





✼••┈┈••✼••┈┈••✼


「歩きやすくなる体操」=「椅子ゆるく」です


身体の本来のバランスを取り戻し

機能改善に繋がる土台づくりになります


なので高齢者向け、というわけではなく

若い世代の方も

肩こり、腰痛、巡りの悪さをはじめとする

不調が楽になり

姿勢改善に繋がります


眠くなるような簡単な体操ですが

これを身につけると

身体を守る

お守りになると、思っています♡



○「椅子ゆるく体験会」をご希望の方や


○これまでの復習をご希望の方


こちら↓に

「体験会希望」

「復習希望」と送ってください


スタンプ1つ

送っていただくと双方向でのやり取りが可能になります😊

友だち追加