マヤ暦とYURUKU®︎(ゆるく)をお届けしている


大西真由美です


心も身体もセルフメンテ

「大丈夫!」

安心感を手に入れましょ♡



にこさん、なかむらちゃんと

奈良が大好きな3人そんなグループ名のわたし達


3人でFight❤️

お披露目をしてきました




なかむらちゃんは奈良が大好きで 好きがこうじて
奈良ソムリエ級を取得!!

今回は「映像で巡る奈良」と題して
なかむらちゃんが愛する素敵な奈良の景色を
ナレーションしてご案内するという企画

そして
わたしがお伝えする
「楽な姿勢と歩き方」
身体の機能改善メソッドのYURUKU®︎から
椅子ゆるく®︎ 歩きやすくなる体操をお届けする



2人でコラボしてごらん!
きっといいものになる!!
たぶん初めて聞いた時
2人、目を丸くしてた


3人で作り上げよう‼︎って

発案から


お披露目する場まで用意をしてくれた
にこさん❤️



これを
レクリエーションとして披露させてもらうのは
なんとわたしの地元
奈良県橿原市の高齢者施設‼︎🫢



にこさんの

これまでの経験と実績、人脈で

この段取りを整えてくれたんです💓




にこさんは「わたしは見守り役」

そう言わはるけど要です、要



その証拠に

前日の夜、3人のグループLINEに

にこさん「今日は明日に備えて

美味しいもん食べて

ゆっくりお風呂に入って、早く寝るんやで♡」


なかむらちゃん「はーい!」

わたし「はーい!」


わたしら2人は早寝して

しっかり朝までよく寝たのに



にこさんは

夜は寝付けず

朝は4時に目覚めるという

どれだけこの

世話の焼ける妹分たちのことを

気にかけてくれてたのかと🙏💕🙏💕感謝




3人で集まり、打合せし

練習して

今のベストを尽くそう!を合い言葉に作り上げて

迎えた発表の日




まずはわたしの「歩きやすくなる体操」

みなさんと身体をほぐしましょ


ゆるゆると



皆さーん

温泉に浸かったときの第一声は?


え?

笑い声が上がる中



ともともつかない声で

「ふはぁぁ〜」とみんなで

心地良い声を発して笑ったら

吐く息で身体を緩めスタート



昼食後のお昼下がり

緩んでさらに眠気も増して

みんなで心地いい空気に包まれました(*´︶`*)



体操終わり


皆さーん

腕、肩周りが軽くなってませんか〜?の問いかけに


はてさて〜???笑笑



理事長さんに至っては

「脚が痺れとる」「え⁈」…


理事長さん

ウケ狙いのおつもりだったようですが

わたしはそこに突っ込むだけの余裕はありませんでしたよ(≧∀≦)



でも皆さん

ポカポカと全身の巡りが良くなられて

緩んで

ポッとお風呂上がりのよなお顔になられてら方も♡そのお顔が何より嬉しかった^ ^





お次は

バトンタッチしてなかむらちゃんの

「映像で巡る奈良」


わたしは急遽マイク🎤スタンドの役目で

図らずも

横で見守ることになり。

うーなかむらちゃんのドキドキ💓が

伝わってくる



でも

なかむらちゃん、落ち着いて

優しい声で

ゆったりとスタートをきったナレーション



大好きな奈良

皆さんに優しく語りかけながら

奈良の案内を進めていきます

(写真はにこさんのブログがお借りしています)


なかむらちゃんのガイドに


あーそうそう!

思い出したように懐かしむ方


知ってる知ってる!うなずいてる方


ま〜こんな景色見たことない!と感嘆の声を上げる方



皆さん

それぞれの表情をみてると

十分に楽しんでくれている事が伝わる💓


想像以上に楽しんでくれてるんじゃない❤️❤️❤️



なかむらちゃん

初回の練習日より

柔らかさが出て語りかけるように

めっちゃ良くなってる〜

何度も書き換え

練習しがんばったよね〜



いいわいいわ〜💖💖💖

横で思わず声が出そうになるわたし←お口チャック!!



隣でマイクを🎤差し出しながら

想いに浸ってたら

「皆さんありがとうございます。、、ぅぅぅ

感無量のなかむらちゃん堪えきれずに涙が😢❤️



わたしも感動してたから込み上げるものが(・_・、)

わたしが泣くとこちゃう!!

チョビ漏れでなんとか抑えました



にこさんから

最後は皆さんと

お歌を歌っておわりましょ


さすがの にこさん

手慣れたもんで

皆さんにお歌をガイドしながら盛り上げはります♬



終わって多くの方が退場された後

残ってくださってたこの方



初めからずっとノリノリでいてくださって

とても有難い存在でした

駆け寄るなかむらちゃん

またおいでねと

ハグ❤️



さてさてその後は

なんと!ワインシャンパンをお土産に頂き

まさか!の理事長さんからお誘いで

打ち上げに連れてってもらいまして

その盛り上がりは

にこさんのブログで^ ^


でも

お写真だけ貼りますね



なんとお昼からスナックでカラオケ♬わぉ!


外は明るいことも忘れ

盛り上がり楽しい時間

ママのシャンソンに痺れ〜💓

小料理屋さんまで連れてってもらって

なんて幸せな



参加してくれた利用者さん

準備をしてくださったスタッフさん

そして、快く温かく迎え入れて下さった理事長さん


そしてなにより

尽力してくれたにこさん❤️


ありがとうございました❣️