YURUKU®︎で
『軽やかに 楽しく生きる
心と身体に な〜れ』


YURUKU®︎公認インストラクター
椅子ゆるく®︎公認マスター
大西真由美です



実は1ヶ月間ほど
モートン病の痛みが出ていました
今はほぼ無くなりました
まだ少し余韻があるので、気をつけています



もう克服した!!と思っていたので
正直ショックでしたが。


*****

モートン病とは
わたしの今年2月のブログ↓
モートン病は右端の画像
この場所がね
まさに神経に触れてる痛みで
ビリビリビリビリ
痛み出したらもう、体重をかけるのが怖い😱
今年の2月
このブログを書いた頃はたまにビリっとくる、って書いてます
でも昨秋のハロウィンリレーマラソンを痛みなく走れているので
日常生活はほぼ大丈夫でしたビックリマーク



1ヶ月後の
3月にYURUKU®︎お散歩会で山の辺の道
この時は15kmほどの距離を歩いたけれど全く痛みなしビックリマーク
それ以降、全く痛みが出ることなく
快適に歩けて音譜「克服した!」って思ってたんです


*****


ショックではあったけど
原因はわかっています

靴!
スニーカーを買い替えたんだけど
前と同じ型を買ったのにも関わらず_| ̄|○
画像はお借りしています
マイナーチェンジしてて
靴の中敷がツルツル滑る
アカンやつでしたハッハッ


どうしてこんなツルツル加工😵
買う前の試着では気にならなかったんですけどね
わかります?光沢感
まぁ
大丈夫な人が大多数かも知れませんが
わたしのデリケート(⁉︎)な足にはダメで


なんかおかしいな???
紐を締めても締めても
靴の中で足が動くんですよ😭


新しいからフィットしないだけ、、と思っていたら距離を歩いた時に
出かけた先でビリビリハッ再発


こうなると
もうバランスは崩れ〜
痛みから体に緊張はしります
オレンジの所に乗らないように立つので
懐かしの外側体重になってました。。。
そして
痛みに対する緊張から背中は起き上がり過ぎ
腰の位置もズレる。。。



一旦、痛みがない体を経験すると
痛みが出て体にどんな変化が起こるのか
感じることになりました
(悪い方の人体実験ですね^^;)



痛い所に体重が乗らないようにすると
わたしの場合は外側体重になり


痛みを怖がるので足が緊張
当然腰にも緊張がはしり
背中の深いところの筋肉から肩まで引き攣れる感覚(;_;)
当然、首も張ります


足裏のトラブル、痛みだけでは済まないんですよね


中敷きが滑るだけでこんな事になるんや😱😱😱と
改めて 自分に合う靴の大切さを実感しました



危機感を感じ
急いで用意したトレッキングシューズ
ソール柔らかめで足に馴染みやすいタイプを選びましたよ
二上山も
中山寺もモートンの痛みなく登ることができました😊



newスニーカーの方も
「馴染んでた靴の中敷き残してる?
入れ替えてみて!」
アドバイスをもらい
入れ替えたらすごくスッキリ!滑りがなくなり
こんな小さなことで。
快適さが戻ってきて
ありがとう❣️


でね、
痛みがある時はどうしても崩れるバランス
これはそのまま放置しているとクセになる
って実感しました



良いバランスに戻れること
それがとても大事



ウォーカーさんも
確認してね!


足元が見えるバランスで立ち
歩き始め
○を前!!


歩き始めに確認して歩きましょ❣️


昨日も奈良公園周辺
若草山の麓から ならまちぐるりと歩いてきました


バランス確認!
うん、いい感じ♬


モートンの痛みは
バランスの改善で楽になりますよ^ ^



やっぱり1番大切なのはバランス
日常に落とし込むことが大切です
1月から大阪・心斎橋スタジオで
定期グループレッスンを始めます


*最小催行人数 2名となります。
開催決定しましたら
大西よりメールを差し上げますので
gmailが届く設定にしておいて下さいね



担当講師 : 大西 真由美

第1回 1月22日(水)10:30〜12:00
第2回 2月26日(水)10:30〜12:00
第3回 3月25日(水)10:30〜12:00
第4回 4月22日(水)10:30〜12:00
第5回 5月27日(水)10:30〜12:00
第6回 6月24日(水)10:30〜12:00

全6回です






◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇


奈良 橿原TOY BOXスタジオでの講座
YURUKU®︎の講座
椅子ゆるく®︎の講座
セミナーなども

どうぞご遠慮なくリクエスト下さいね
ダウンダウンダウン



全国でインストラクターがお待ちしていますニコニコ
公式ホームページをご覧下さい


●YURUKU®考案者

Noriko先生のブログ⇒http://ameblo.jp/bjwalking/


●YURUKU®公式ホームページ⇒http://www.yuruku.co.jp




〜歩くことは 生きること
      生きる喜びを ともに〜