YURUKU®︎で
『軽やかに 楽しく生きる
心と身体に な〜れ』


YURUKU®︎公認インストラクター
椅子ゆるく®︎マスターの大西真由美です


大阪・門真市にある
特別養護老人ホーム 門真千寿園 様
椅子ゆるく®︎セミナーが開催されました。


わたしは長坂 貴代子講師のアシスタントとして参加してきました。


こちらの 
デイケアサービスに通所していらっしゃる70代〜90代の方へ向けてのセミナーです。
長坂講師のブログから写真をお借りしました


皆さん 興味をもって 
骨格や筋肉の説明を聞いておられました。


椅子ゆるく®︎体操は椅子に座ったままの
シンプルな体操です。
皆さんでニコニコ😊笑顔で体操を終えたら



次は
『楽に歩けるバランスをお伝えします』

『歩いてみたい方 いらっしゃいますか?』
の問いかけに
手を挙げて下さった方々



「歩くと腰が痛くて、痛くてね。」と仰っておられた方が
YURUKU®︎のバランスで立ち

そろり、、と歩き始められると、、、

「あら?痛くない。これなら腰、痛くないね。」
と今までとは違う、YURUKU®︎のバランスを受け取って下さいました。



お次の方も
ゆっくり 足を前に進められ

「歩ける。歩ける。」と


「わたしは 
いつもは押し車に掴まらないと歩けないの。」と仰りながら
「歩けるね、これなら歩ける。」
何度も、何度も確かめるように歩かれるお姿に
わたしも嬉しくなりました。


お仲間の歩かれる姿を見て
わたしも。
わたしも。
と出てきて下さる方もいらして


やはり皆さん
自分の足で歩くことに
希望を感じてらっしゃる
と強く感じました。


楽に歩くバランスは
ご高齢者の方 向け なわけではなく
YURUKU®︎の基本となる部分です。


その簡易な方法をお伝えし
立ち、歩いて頂きます。


『歩ける自信』
にお顔がぱぁ✨✨っと変わられるご様子を見ていて、これからもしっかりと届けていきたい、と思いました。



門真千寿園の皆さま お世話になりました。
ありがとうございました✨✨



椅子ゆるく®︎は
セミナーの他
講座でもお伝えしています。



わたしの椅子ゆるく®︎講座はこちらから
下三角下三角下三角



◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇



奈良 橿原TOY BOXスタジオでの講座は
どうぞご遠慮なくリクエスト下さいね
ダウンダウンダウン



全国でインストラクターがお待ちしていますニコニコ
公式ホームページをご覧下さいね


●YURUKU®考案者

Noriko先生のブログ⇒http://ameblo.jp/bjwalking/


●YURUKU®公式ホームページ⇒http://www.yuruku.co.jp





〜歩くことは 生きること
     生きる喜びを ともに〜