書きたいと思いつつ
アップが遅くなってました〜


昨日のブログに書いた腰痛から10日後ぐらいの頃。。。^^;


〜歩くのは問題なく
他の動作もほぼ難なくなっていた。
でも、庇っていると変にバランスを崩し、肩、背中が変に固まって気持ち悪い。

ケアもするんだけど、バランス悪いと結局元に戻っちゃうんですよね〜


何とか、元に近づいたかな?そんな頃〜

楽しみにしていた
骨格美人教室   体験イベントに参加してきました。

大阪・福島のblanchouetteさんにて
HPよりお借りしました
オーナーEmiさんの人柄そのまま、とても心地よい空間です🍀✨



古武術の体の動かし方
YURUKU®︎イントラ先輩の長坂貴代子さんが今年から始めていて
気になってたんですよね〜



備前春日流 春日会 


 先生の指示に従って動くとね

初めは
あ″..って声が出るほど
太ももで頑張ってる感があって、力んでる。
腰も落とせなかった動き
立ち上がってくるのもキッツイ


こんな感じに腰を落とすんだけどね
思いついてリビングで撮ってみた^^;

慣れない動きについていけてない体
そのままストンと下ろす意味で

ペアになった方に
軽く腰に手を添えてもらうと
腰の角度を変えることなく
腰が入ったまま下ろすことができるようになった!


先生から軽く肩の位置の修正が入る

ほんの少し、後ろへ修正
え?後ろ??
と思ったけど
その位置だと


力むことなく
より、腰がストン低くなる!



オーー‼️肩の位置ここなの?


そして 下りる時力を抜く、
上がる時、締める、ポイントを教わると
初めに出たあ″の声はどこへやら


心配していた腰も大丈夫👌
何回でもスルスルと繰り返せるほど
楽に動けるようになった


やっぱり
理にかなった動き面白い‼️

骨格通りに筋肉を使う


だからスルスル上下を繰り返すと
ヒップアップしてきてねチュー嬉しっ!


体づくり教室
骨格美人クラス
気づきもあり、もう少し体験したい♪って思うぐらい楽しかったです。



体が楽になると
次は体を動かしたくなる!


体に無理をさせる事なく
理にかなった動きをすると
少し負荷があることで
より、バランスを感じる事ができて
楽しいんですルンルン


それを教えてくれたのが
YURUKU®︎RUN講座・ジョグ講座
YURUKU®︎ヨガ

そして、楽しみにしている
YURUKU®︎ポール・ド・ブラ バレエ講座
バレエの腕の運びが主となる講座で
体幹や身体の使いやすさに繋がる、と。
詳しくはMika講師のブログをご覧下さいね→
絶対、楽しいルンルン


体が楽になると
その体を使って動きたくなる〜
これが本当に楽しい!



そして、肩の位置掴んだ!✨✨と思ったわたしは
ここから、やり過ぎ問題が始まったのです〜


続きはまた書きますね^ ^