フラクタル心理学講師、フラクタル心理カウンセラーの中村宏美です。

自己紹介はこちら


前回の続きです。


頭の中の3人の私。

①横着しない!と注意する上司。(未来の私)

②横着なんてしてない!と反撃したい私。(過去の私)

③現在の私


現状を変える鍵を握っている③現在の私がしたことは、


②の過去の私の修正です。
(潜在意識の中にいる、言い返したい、反撃したいと怒っているインナーチャイルドの修正)


イメージの中で、

反撃したい私(6歳以下の子供の自分)にこう言いました。


『横着を認めなさい!上司の言うことを聞きなさい!言いたいことがあるなら、まず言われたことをちゃんとやりなさい。』

と。

(インナーチャイルドの反応は、ポカン😮としていました。)



仕事中なので、インナーチャイルドに共感する必要はなく、普段私が、リアルチャイルド(自分の子供)に言っている言葉を言いました。


そうしたら、気付いたのです。


自分が何を横着と言われたのか。


それは、


通常業務の流れを止めずに、最優先業務を処理する為に、効率をあげることを考え、私流の時短作戦で仕事をしていたところ、


この部分→私流。


上司は、基本を重視せず自己流で作業していた私を横着だと仰ったのです。



冷静に考えたら、

私が尊敬する仕事のできる方達は、基本を守ることは当たり前で、どんなに忙しくても(逆に忙しい時こそ)最新の注意を心がけつつ処理速度が早いのです。


自分がなぜ横着だと言われたのかは、

速さを重視して、良かれと思い自己流で仕事をしたことだと思いました。



そう、気付いたら、

インナーチャイルドの反抗心はなくなり、自分が間違っていたんだと気付いたら、急に恥ずかしくなり、そして、私の仕事のフォローをしながら、注意をしてくださっていた上司に、

『すみません。』

と言えました。


上司に、

『もぅ大丈夫ですか?』

と、聞かれ、

『はい。ありがとうございました。』

と応えたところ、


上司は、笑顔でグッグッド!をして、どこかに行きました。



潜在意識は95%(子供脳)

顕在意識は5%(大人脳)


感情的になるのは、子供脳。


感情が動いた時こそ、

大人脳の5%で、子供心をコントロールする必要がある。


大人脳を鍛えていないと、感情的になり、


結果、

自分は頑張っているのに、他人から横着だと『バカにされた』とか、『責められた』と上司を悪者にして、自分は可哀想な被害者だと思い、結果、仕事の能力も上がらず、信頼もされなくなり、いつも誰かのせいにするようになる。



誰のせいにもしないと言うことは、



自分の人生のハンドルを自分がにぎるということ。



自分の周りにいる人たちは、

未来の自分か過去の自分。



だとしたら、

現在の自分がしっかり、自分という乗り物のハンドルをにぎらないといけない。



潜在意識の中にいる、いろいろな自分を叱ったり、褒めたり、共感したり、勘違いを教えて、新しい選択肢を提案したりして、未来が輝くメリットをちゃんと教えてあげることで、



    

外側に悪者を作らない。

誰のせいにもしない。


自己完結ができる自分に変化していく。


自分の周りの人は、360度自分の潜在意識の投影なのだとしたら、


自分の周りの人たちも、

誰のせいにもしない人たちばかりになり、


強くて、優しい、素晴らしい人たちばかりになりますよ。


私は、フラクタル心理学を学び自分と自分の周りの人たちを変えました。


誰のせいにもしない世界。

伝わりましたでしょうか?



zoomカウンセリング受付中



カウンセリングのお申込を随時受け付けております。(Zoomカウンセリングです)

お申込みフォームよりお問合せお願い致します。


カウンセリング1時間•3,000円

カウンセリング2時間•5,000円


お申込み•お問合せ