フラクタル心理学講師、フラクタル心理カウンセラーの中村宏美です。

自己紹介はこちら



    

外側に悪者をつくらない。
誰のせいにもしない。



え?

どーゆーこと?



は?凝視



何か嫌なことが起きた時は、

嫌なことをする相手に原因があるでしょ。


私が被害者なんです。


綺麗事言うのやめてくれます?


自分の感情に蓋をして、我慢するのが大人脳が発達した人なんですか?


誰のせいにもしないって言ってるけど、本当は相手にも悪いところがあると思ってるでしょ。


波風立てず、怒りをコントロールできるのが、大人ってことなんですか?


だったら結局、自分の外側に悪者はいなくなってませんよね?





    

外側に悪者を作らない。
誰のせいにもしない。
自己完結

はい。私の実体験で、自己完結を解説したいと思います。


職場でのお話です。


先日私は、いつも通り仕事をしていたのですが、

上司から急ぎの仕事を渡されたので、

通常業務と、最優先業務を同時進行で行っていたわけですが、


通常業務の流れを止めずに、最優先業務を処理する為に、効率をあげることを考え、私流の時短作戦で仕事をしていたところ、

上司からこのように言われました。


『横着しない‼︎』プンプンと。



ん?横着?


横着とは

すべきことを怠けてしないこと。 怠けること。ずるがしこく手を抜くこと。 面倒くさがって楽をしようとすること



私は、横着な人間だと言われ、秒で感情が動いた自分に気がつきました。


怒りの感情(子供心)が言いたいことは、以下の言葉でした。


『は?すべきことをやってんだろ!怠けてねぇわ。なんなら効率上げてやってんだよ。楽しようとなんて思ってない。』



この言葉が浮かんできて、すぐに分かったことは、この怒りの感情は、今の私の声じゃない。

と、いうことです。



頭の中で3人の私が思い浮かびました。



①横着しない!と注意する上司。(未来の私)

②横着なんてしてない!と反撃したい私。(過去の私)

③現在の私



さて、

現状を変える鍵をにぎっているのは、何番の私でしょう?






チクタクチクタク…チーン



はい。正解。③番です。



現在の私は、

過去も他人も未来も変える力があるのです。



その時、私は何をどう考え、どのように行動したのか。



長くなってしまったので、次回に続く。



zoomカウンセリング受付中



カウンセリングのお申込を随時受け付けております。(Zoomカウンセリングです)

お申込みフォームよりお問合せお願い致します。


カウンセリング1時間•3,000円

カウンセリング2時間•5,000円


お申込み•お問合せ