フラクタル心理学講師、フラクタル心理カウンセラーの中村宏美です。

自己紹介はこちら


先日、

久々に忘れかけていた仕事をしました。


ちょっと気を張っていたので、普段よりも疲れてたのかな。


家に帰ってきて、次男を英語教室に送り、その後近所のパトロールをする当番だったので、パトロールを終え、その後買い物をして、家に着くと、長男と少し口論になり、

(口論の内容は最後の方に書いたよ指差し


暴言を吐かれました。


『今、疲れてるからちょっと待て。』

と、言ったのですが、

長男は自分の意見に対して、応えてほしかったのでしょう。


私は、すぐに応えられる内容ではなかったので、ちょっと待って欲しいと言ったのですが、長男は暴言を吐きながら、どこかに出かけていきました。


その2時間後、長男からLINEがきました。




『ごめんなさい』

と。




私は、

なんか、やらかしたんかい⁈

と、思い、



『なんだ?』

と、返信すると、



『さっき言ったこと』

と。




さっき言ったこと。真顔




お前なんか死ね‼︎

と、言ったことを反省している様子。



お前なんか死ね‼︎

と、言われ、


お前が死ね。と言い返した私はどうなる。




真顔




謝ろう。




言われたから言い返したけど、

(感情ムキ出し。)

『こちらこそ、すみません。

今日は仕事で慣れないことしたから、ちょっと疲れてた。すんまそん。』

と返信しました。




今考えたら、

私は『疲れた』を理由に逃げようとしていたのだと思います。




家に帰ってきた長男は、私の要望に応えようと頑張っていました。



中学3年生。

やるべきことをまずはやらねばならぬ。



前々から長男には言っているのですが、

自分の意見を相手に聞いて欲しいなら、まず自分がやるべきことをやれと。

(人に言いたい言葉は自分に言いたい言葉でした。)



私に言われたことをやり始めた長男。



そして今回、

長男のある言葉が、私の改善点だと気付きました。


長男は話しを聞きたいと言っているのに、

今はちょっと待てと言った私に対して、


『そーゆーところだよ!』

と、怒っていたのです。



そうなんです。

長男はいつもいつも、話してほしいと言っていました。



相手を信頼して、話しにくいことでも、ちゃんと話すこと。



教えて欲しいと相手に伝えられて、『ごめんなさい』がちゃんと言える長男を冷静に見たら、素晴らしいなと思いました。



私的にはまだ早いと思っていたのですが、話し合う時がきたようです。



性教育



大切なことをちゃんと話し合える関係であることに感謝して、話しをしてあげたいと思います。




子供から大人へと移り変わる時。

親としてどう向き合うのか。



親自身が自分との信頼関係を築けていたら、他者との信頼関係も築けると思うのです。



大切な子供の想いを大切にしたいと思います。



zoomカウンセリング受付中



カウンセリングのお申込を随時受け付けております。(Zoomカウンセリングです)

お申込みフォームよりお問合せお願い致します。


カウンセリング1時間•3,000円

カウンセリング2時間•5,000円




​勉強が好きになる!講座受付中


2時間の講座¥6,600 テキスト付き

(再受講¥4,400 テキスト無し)

・無料カウンセリング1時間付き


【講座日時】

6月16日(日)•10:00-12:00


【申込期限】テキストの発送上、講座日の1週間前までのお申込みをお願い致します。


上記以外の日程でのご受講も可能です。

講座内容はこちら

お申込みフォームよりお問合せお願い致します。