フラクタル心理学講師、フラクタル心理カウンセラーの中村宏美です。

自己紹介はこちら


さて、

長男は昨日、午前中部活に行き、帰ってきてから塾で8時間勉強をしてきました。


中学3年生なので、部活も勉強もやるのは当たり前のことだと思いますが、過去の長男と比べたら、凄いことです真顔


数学で分からなかったところが、わかるようになった‼︎

と、教えてくれました。


『俺、頑張った。』

と、言っていたので、


よくやった‼︎偉い‼︎

と、言いました。



勉強も仕事も、

他人から『褒められたい』という気持ちがあると、目標が褒められることになるので、達成感という感情は得られないと思います。



自分の力で努力して、出来なかったことが出来るようになると、他人からの褒めなんて関係ないんですよね。


努力の先に他人から褒められただけのことであって、そんなのはあってもなくてもどっちでも良いこと。


長男のように、『俺、頑張った』と、自分で自分の力を認められると少しずつ自信が付いてくるのだと思いました。



先生の言うことを素直に聞いて学ぶ。

出来なかったことが出来るようになる。

自分に自信が付く。

先生や先輩に感謝の気持ちが湧く。

もっと頑張ろうと思える。



やったことのないことに挑戦すれば、壁にぶち当たる。

自分の小ささを知る。

そうしたらまた先生や先輩などの経験者の意見をよく聞き、素直な気持ちで学ぶ。

出来なかったことが出来るようになる。

自分に自信が付く。

先生や先輩に感謝の気持ちが湧く。

もっと頑張ろうと思える。


この繰り返しで、少しずつ力を付けていくことで、自分を信頼できるようになり、自分の周りの人たちも信頼できるようになってくるのかと。


親子で一歩一歩、前進していきましょう。



zoomカウンセリング受付中



カウンセリングのお申込を随時受け付けております。(Zoomカウンセリングです)

お申込みフォームよりお問合せお願い致します。


カウンセリング1時間•3,000円

カウンセリング2時間•5,000円




​勉強が好きになる!講座受付中


2時間の講座¥6,600 テキスト付き

(再受講¥4,400 テキスト無し)

・無料カウンセリング1時間付き


【講座日時】

6月16日(日)•10:00-12:00


【申込期限】テキストの発送上、講座日の1週間前までのお申込みをお願い致します。


上記以外の日程でのご受講も可能です。

講座内容はこちら

お申込みフォームよりお問合せお願い致します。