こんばんは。

フラクタル心理学講師の中村宏美です。

自己紹介はこちら


今週は、

上司と部下との面談の日々が続いております。


本日、面談を終えた方がこのような気持ちを話して下さいました。


『面談で課長に、言ったんだけどね、

何年も働いているのに、分からないことが多くて、自信がないってことを。


そしたらね、課長にこう言われたの。

自信を持って下さい。

頼りにしているんですよ。って。


でも、私課長が怖くてさ。

中村さんは、よく課長と笑って話をしているよね。

なんでそんな風に話せるの?


課長の私に対する態度と中村さんへの対応が全然違うと思うんだよね。


私もそんな風に話せたらな。』



このお話を聞いて思ったんです。


この方の素晴らしいところは、

本当は、笑って話ができる関係性を築きたいと思っていることを素直に言語化できているところ。


素直な心の声を人に話せるって、凄いことだと思うのです。


何が1番すごいかって、

この方は、私と課長よりも年上で、お子様達を厳しく育て、自立させている素晴らしい方なのです。


そのような素晴らしい方でも、

自信がなくて、年下の上司が怖くて、本当は笑って話をしてみたいと思っている。



私は思ったのです。

この方、ただ知らないんだなって。



そこで、私はこの方が知らない事実をお伝えすることにしたのです。



次回に続く。



講座を開催します。

こちらからお問合せください。