こんばんは。

フラクタル心理学講師の中村宏美です。

自己紹介はこちら


仕事や子育て、

一生懸命頑張って、


頑張ったことを誰かに認めてもらって、

褒められたいと思ったことはありますか?





私は、現在仕事で、褒められることはありません。



少し前までは、

よく褒められていました。



でも、

なぜだか、

必要以上の的外れな『褒め』に、

なんの喜びも感じなくなったのです。




なぜでしょう?




よくよく考えたら、

私を褒めてくれる人が、

過去の自分だと気づいたからです。




過去の自分に褒められても嬉しくない。




依存的な過去の自分。

褒められたいが目的のかまってちゃんからの『褒め』は、

いらなくなったのです。




私の尊敬する上司は、

褒めてはくれません。




当たり前の仕事を当たり前にやっただけなので、褒められることはない。




でもね、

『今日は、本当に頑張ったな。』

って自分で自分を褒められるような結果を出したときに、



私の上司は、



わざわざ私の帰り際に来てくださり、

『お疲れ様です。』

と、私の目を見て、頷いて、

労いの言葉をくださいました。



しかも、2人の上司が。




お願い



その時気づいたのですか、

私は、自分で自分を労っていなかったな。

と。




未来の自分は、

どんなときも強くしなやかで、暖かい。


未来の自分からの言葉には、

愛を感じるものなのです。





自分が他人から褒められたい。

と思っているうちは、


自分の周りには、構ってちゃんばかりを創りだします。


『私を褒めて褒めて。

かまってかまって。』

その感情に応えてあげなきゃと思う人間関係。


応えてあげないと、反撃をくらう人間関係。



そんな世界はやめた方が良い。




苦しい人間関係をやめる方法はありますよ。



もし、

自分の周りにかまってちゃんばかりがいて、

その人達に対して、

もぅいい加減大人になれよ!と思った方、


自分の周りの人をカッコいい大人ばかりにする方法ありますよ。


『人を変える魔法』

で、尊敬する人たちに囲まれる世界を創ってみませんか?



3月に講座を開催します。

こちらからお問合せください。