こんばんは。

フラクタル心理学講師の中村宏美です。

自己紹介はこちら


私は元夫に、謝罪をしました。


私が無知で傲慢だったこと。

思いやりのない人間だったということ。


謝りたかったのです。


離婚調停という場を経験することで、

心からの謝罪ができました。



その経験を経て、私は自分の尊厳を自分で守ろうと思えるようになりました。



    

​人を傷つけてはいけない。
人に傷つけられてはいけない。


私という人間を傷つけることを許可したらいけないのだと思ったのです。




過去の私は、

自分の権利を守ることからも逃げようとし、

自分の尊厳さえも放棄していたのだと思います。



生まれたくて生まれてきたのに、

自分の人生のハンドルを他人に渡すような人生は、もうやめる時が来たのだと思ったのです。



どんなに苦しい時も、

たった1人でも、前に進もうとしている自分はいる。



だから、今も生きているんですよ。



その成長を望んでいる子の夢を叶えられるのは、大人の自分しかいない。



自分の子供を守りたいのなら、

自分の尊厳を自分で守れる親にならないといけない。



自分自身に尊厳を持っている人は、

逆ギレしたり、人を脅したりはしない。


被害者意識で、自分を正当化し、周りを巻き込んで自分を守ろうとなんてしない。



フラクタル心理カウンセラーは、

​問題が生じたら、
誰かの非難よりまず原因を探るんです。



フラクタル心理カウンセラーの役目は、

問題解決をきっかけとして、人生の目的に向かって邁進する人を増やすことなんです。



問題を抱えながらでも、前に進む力は必ずある。



問題は、きっかけにすぎないのです。




3月に講座を開催しますのでご興味のある方は、こちらからお問合せください。