おはようございます。

フラクタル心理カウンセラーの中村宏美です。




『危ないって言ってたら、どこ行ったって危ないんじゃないの?』と、長男に言われたお話。




中2の長男は、

クリスマスに彼女と一緒に都内のイルミネーションを見に行くと言っていました


一つ年下の彼女ちゃん。


いーじゃないのいーじゃないの!おねがい

可愛い2人じゃないのラブ

と、思ったのですが、



なんか、ザワザワするもう1人の自分が現れたのです。キョロキョロ



家から目的地まで電車で片道1時間。


初めて行く場所。


混んでるだろうな。


夜の都内。


駅で迷わないのか?


電車乗り換えできるのか?


中学2年生の男の子が、

中学1年生の女の子をちゃんと連れて行けるのか?


男友達ではないから、女の子を連れて行く責任も伴うぞ。


危なくないか?何かあったらどーする?


辞めた方が良いのでは?




表層意識(顕在意識)では、

やったことのないことにチャレンジさせたいのに、


深層意識(潜在意識)では、

危険なことはやめさせたい。



さて、私はどぅする?



深層意識は95%

表層意識たったの5%



とっさに私が言った言葉は、

 

​地元じゃダメなの?
夜の都内は危なくない?



はい。

現状を維持したい、

変化や進化を望まない怠慢チャイルドが言いました。



自分で言って自分で、

私変なこと言ったな。

と、気づく。



そこで長男に言われた言葉が、

 

危ないって言ってたら、どこ行ったって危ないんじゃないの?
それじゃ、どこにも行けないよ。





あんぐり‼︎

私はこの言葉を聞いて思ったのです‼︎





1ヶ月前までの長男と違う‼︎




私の知っている今までの長男は、

人の後をついていくのが当たり前で、

人を連れて行こうなんて思ってもいなかったような。



そもそも、

分からない。

人混み嫌い。

と言って、やったことのないことにチャレンジしてほしくても、なかなかやってくれなかった。




それが、

彼女が行きたいと言っているから、連れて行ってあげたい。

と。

俺ちゃんと行けるから大丈夫だよ。

と。



不安



私の深層意識の一部である私の子供。



成長しとる笑い泣き



その後、

私たち親子はどうしたのか?



中学生カップルはどうなった?



そして、

そもそも長男はなぜ変化したのか?

なぜ、やったことのないことにチャレンジしたいと思うようになったのか?



私は、あることを実践しておりました。



さて、私は何を実践していたのでしょうか?




次回に続く。