こんにちは。
フラクタル心理カウンセラーの中村宏美です。

私が思った素晴らしい女性たちの共通点を書きたいと思います。

前回の続きになってしまいますが、
私が悠子さんに送ったメッセージは以下の内容です。

****************
『人生でどうして幸せになるのが難しいのか。』

多くの人は、古い自分を肯定しながら新しい世界に移行しようとするからです。

古い自分を徹底的に叩き壊さなければ、実は新しい世界にはいけません。
しかしこれは、勇気のある人たちだけができます。
新しい世界から見ると、古い自分が負けて当たり前。
負けてよかった。
と、感じるはずです。

理屈で分かっていても出来ない人はたくさんいます。 
つまり、自分が悪かったと心底思えない、謝っているふりをしている人はいます。

心底自分が悪かったと思える人は少ないと思います。

*****************

このメッセージの元は、
フラクタル心理カウンセラー勉強会で得た内容であり、私の頭に入っていた言葉です。

本来、悠子さんのサブスクメンバー宛に公開する内容が手違いでブログにアップされてしまい、Yahooニュースに取り上げられてしまった訳ですが、

何が凄いと思ったかと言うと、
素晴らしい女性たちに共通することは、

どんな時も、美しい。


そして、感情ではなく、
理論的に先を見て、


ピンチをチャンスと捉える強さ。

だと思いました。


そして起きた出来事に拘らず、
さっさと次の未来に進んでいる。


過去に拘らず、未来に進む展開が早い。


どんどんチャレンジしている。


どんどんチャレンジしているから、
失敗もするけど、失敗を失敗したなんて思わないから自分を責めない。
(最大の失敗は、チャレンジしないこと。失敗は成功の元。)
経験から気づきを得て、手放すものは手放し、拘りを持たない。

笑顔でピンチをチャンスと捉え、自分自身を肯定できる自分への愛を持っている人。

自分に愛を与えられている人は、
他人を責めたりしない。

笑顔で、他人のためにエネルギーを出し、見返りなんて求めず、
結果他人が失敗したとしても、笑顔で認められる人。

『よく、がんばったね。』
と。
(経験のもと、過去の自分を労い受け入れることができる。)


私は、フラクタル心理学を学び始めて、
本当に素晴らしい方達に出逢えています。



そして、


『私、一体なにやってんだろ?』
と、自分の行動の遅さに気付いた本日でした。


反省します。


そして、改めます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。