10年以上の付き合いのママ友は、


常にいつも、私の長男の味方です。笑。



こんなことで怒りすぎた。

とか、


こんなことで腹が立って。

とか話すと、


いつも必ず、


『長男くんの気持ち分かるわぁ。』


と、言います。




そして、長男の良い部分を事細かく私に伝えてくれます。



とても、責任感のある男らしい子だよ。

とか、

本当はこぅ言いたかったんじゃないのかな?

とか。

なにしろ、イケメンなんだよ‼︎

と。笑



そして、最後に、



『宏美の中学時代と比べてみなよ。

今の子って、凄い真面目にめちゃくちゃがんばってると思うよ。』



『あんた、中学時代、そんなにやってた?』

と。



自分の中学生の頃と比べたら、

私の長男は、優等生中の優等生に入る存在だと昨日気付きました。



コロナ禍に入ってから、

つい最近まで、

あまり友達にも会わずに、

自分と向き合ってきたけど、



最近は、

色々な人に会って、

色々な意見を聴いて、



自分の間違えをズバッと言われ、


共感よりも、

相手への思いやりが足りないとやんわり伝えてくれる友達が多いことに気づき、



私って、

恵まれているな。



と感じる今日この頃。