こんにちは。

清々しいお天気が続いていて、気持ちが良いですね。


我が家のGWは、

初日に長男のお友達が6人泊まりに来ました。


中学生が7人‼︎

部屋が暑‼︎


謎に、あつっっ‼︎

(冷房つけたわ。)


布団運ぼうとしたら、

7人がすごい速さで、お手伝いに来てくれました。



『なんでも言ってください‼︎

すみません、お母さん、いつもありがとうございます‼︎』



みんな、大きくなったね。

(小さい頃を知らない子ばかりだけど、デカくなったな。と、勝手に感心する母。)



デカうるさかったけど、

なんか可愛かったな。

みんな、それぞれ、可愛く、カッコよく。



輝いていたわ。




他には、子供達と映画を観に行ったり、

いちご狩りに行ったり、




そんな日々が幸せですおねがい




GWの初めの日に長男に聞かれた言葉は、

『GWママ仕事休み?』


『休みだよ。』

と、答えると、



長男も次男も、

『やったー‼︎』

と、喜んでくれたことが、

なんか、そんなに嬉しいんだって、意外だったな。



次男は、学童が楽しくて、休みの日には友達の家に遊びに行きたがる。



長男は、私が仕事でいなくてもそんなに気にしていないような感じがしていた。



『そんなに、嬉しいの?』

と、聞いたら、



『嬉しいにきまってんじゃん』

と長男に言われて、素直に嬉しかったな。



次男は、うんうんと笑顔で抱きついてきた。




その姿を見て、

ある人から言われた言葉を思い出したよ。




あなたは、唯一無二の存在なんだよ。



と。



みーんな、みんなが唯一無二の存在なのは分かっているつもりだったけど、



自分のこととなると、言葉で伝えられて初めて、自分が必要とされていることに気づけたりする。



だから、

私からも、私の周りにいる人に、あなたがいてくれることが嬉しいとちゃんと言葉で伝えたいと思えた。



素直な気持ちを言葉で大切な人に当たり前に言える子供達のように、GW後半は私も今まで以上に言葉を大切にしていこうと思います。




全ての人が唯一無二の存在。




今日もありがとう。