ここ最近、立て続けに、懐かしい方からの連絡がありました。


何年も会っていない6人の方から。



その6人の方は、私がシングルマザーになったことを知りません。



なぜにこのタイミングで。

と思ったけど、




よくよく話しを聞くと、

皆さん、ここ4、5年大変だったと。



色々あったけど、

いまの自分なら、人と話せるかも。


その一歩が宏美だと。





6人中3人の方に言われた言葉は、

自分が大変な時に、


『宏美ならどーするかを考えた。』

と。





今の私はシングルマザーで仕事で疲れているよ。

と、素直に伝えると、




全員の方が、私に愛をくれた。




声を聴きたいと。


会いたいと。




宏美を応援してる。

自分も頑張ると。



そんなに、頑張らなくても、

大丈夫だよ。

と、伝えた。




そんな風に言えた私は、

何かを手放せたのだと思う。



かけがえのない存在と愛は、

もぅ既に、たくさん持ってた。




私の周りの人たち。

心から尊敬している。


尊敬する人たちが私の投影なら、



こんなに輝いている方が私の投影なら、



私はまだまだ、やれるはず。



私の周りの素晴らしい人がいつも教えてくれている。



大切なこと。

深い愛に気づきなさい。

と。