前までは、


意見は言うけど、

責任は持たない。


意見は言うけど、

自分は行動しない。


他人が起こした行動に対して、

『こうした方が良くない?』

と、意見は言うけども、


『でも、お任せしまーす。』

と、無責任な発言だけはする人。


そんな人に、モヤっていた。


フフフ真顔


なぜモヤるか?

同じことを私がしていたからであるに違いない。




最近、私は、

ある行動を起こした。


その結果、

行動はもちろん、何の発言もしてこなかった方から、

『こうこうこうはしないの?私は、こうこうこうこうこうしたいと思ってるんだけど。どうかな?考えてみて。』

とのご意見をいただきました。


私は、このように返答しました。


『アドバイスをありがとう。

意見を言ってもらえると助かるよ。

参考になります。』

と。


この時、アタスは気づいたのである。

アタス、モヤってない真顔


素直に、

他人の意見はありがたいと思えた。


なぜ、モヤらなくなったか考えてみた。


答えは、

自分の言動には責任を持つと決めて、

自分の心に従い、行動をしたからだ真顔



自分の周りに

モヤる人がいた時は、

その人と同じことを自分がやっているから腹が立つのだと素直に認め、他人に依存して、他人をコントロールしようとするのをやめて、自分のエネルギーを正しい方向に向けて使うと、


ムカつく奴がいなくなる。(ずどーん。)


さらに、驚くことに、


相手の意見に、

素直に感謝の気持ちが湧いてきて、

ありがたいとしか思えなくなった。


1年前にムカついていた他人の言動が、

同じことが起きているのに、

今や、本気で感謝を伝えられるようになった。


そして、

自分で自分の変化に驚いたことは、


その人からのアドバイスを受け入れて実践した自分になれたということ。


周りの意見を聴くことは、

聴いた責任が伴うと思う今日この頃。


やっぱり、アタスって、

素晴らしい。真顔