夫婦関係、

親子関係、

家族関係、

友達関係、


すなわち人間関係、


分かり合えないことに、

孤独を感じる必要はない。


子供脳の勘違い。

自分のことを分かってくれている。

相手のことを私は分かっている。

これが愛だと思いこんでいるのは、

感情脳。


分かり合うことが愛だと思い込む前に、

自分と相手の違いを受け入れて、

協力して、未来に向かって進化していく方法を実践していけるのが、

理性脳、大人なのだとわたしは思うんです。


わたしと旦那さんは、

色々と正反対。


ほとんど全く合いません。(キッパリ真顔


ですが、

子育ての協力はできています。

そして、

お互いが自分を大切にして、

情熱を持って生きていると思います。



別居当初から出来ていたわけではありませんが、今過去を振り返ると分かるんです。


あの時の、

あの行動が、

今のわたしを作っていて、


今の旦那さんと

今の子供達を存在させていると。


成長しようと思えば、成長できる。


子供心の勘違いで、

毎日頑張っている大人が苦しむことは、

望まない。


語彙力がなさ過ぎて、伝わらないかもしれないね。

もっと、勉強して、

頑張っている素晴らしい方達の力になれるように、進化しないとな。


大人のあなたが、

感情と、

子供心の勘違いに、 

傷付いて、

笑顔を無くす必要はない。


不安な時や、

悲しい時は、

その気持ちを否定せず、

寄り添って。

『よく、頑張ってるね。

偉いよ。本当に偉いよ。』

と、自分を最優先にして労ってほしい。


大人は、

子供が思うよりも、

深く、揺るぎない愛があるんだよ。


感情を無駄に揺らす必要はない。


感情が動いたら、

蓋をせず、気付かぬふりをせず、


自分の感情を聞いてあげて。

抱きしめて、労って欲しい。


そして、

理性で大人の愛を知り、

心の平安を自分で作り上げていって欲しい。