近畿旅行 ~滋賀 余呉湖 その2~ | With you

With you

Nikonのカメラ(前はD700、現在はD850)といつも一緒に出かけます。
RICOH GR DIGITALIIIも連れていきます。
素敵な景色とおいしいものに誘われてます(笑)

昨日のブログを見てくださった方から教えていただきました。

余呉湖で釣ってるならブラックバスだと思うよ、とのことでした。

誰も釣り上げる姿を見れなかったので、一つ謎が解けてうれしいです^^

Mさん、ありがとうございました!!

 

さて、昨日の続きです^^

観光センターをスタートしてから、1/4くらい進んだら、土管が見えてきました^^

なんだかジブリの世界観という感じです♪

 

半分くらい行くと雪を被った山が!

北の方角だけど、何の山だろう?

でもこの写真の裏手あたりの飯ノ浦切通から湖畔にかけて、賤ヶ岳の合戦で激戦地だったところだそうです。。

 

半分を過ぎたころから桜は少なくなり、その代わり、紫陽花が見えてきます。

ご夫婦かな?ベンチで楽しげに話していらっしゃいました。

 

集落に近づくちょっと手前、賤ヶ岳の合戦で血の付いた槍を洗ったと伝えられる場所が。。(T-T)

 

余呉湖は別名、鏡湖ともいわれているそうですが、本当に湖面が波打ってなくて綺麗でした^^

 

線路と駅を過ぎ、あと少しで観光センターが近づいてくるあたりで桜もまた綺麗^^

 

この桜を通ってきたんですが、こんなに桜が続いているとワクワクしちゃいますよね^^

 

登山をされているかたもたくさんいましたし、釣をしてる方、写真撮ってる方もいました^^

観光バスが何台も来るのには驚きました!

それでもとても静かなところでした。

今度こそ、冬に写真撮りに来ます!

とても親切にハイキングコースの説明と地図をくださった、観光協会の方(だと思いますが)、本当にありがとうございました!!

なにはともあれ、雨が上がって本当によかったです^^

余呉湖はこれにて終了です。

見てくださって、ありがとうございました^^♪

 

もしよろしければポチお願いします♪


風景・自然ランキング