近畿旅行 ~滋賀 余呉湖(よごこ)~ | With you

With you

Nikonのカメラ(前はD700、現在はD850)といつも一緒に出かけます。
RICOH GR DIGITALIIIも連れていきます。
素敵な景色とおいしいものに誘われてます(笑)

昨日、愛知では昼頃から雨風が強くなって、傘も傘のていをなしていない状態でした。。(汗)

ずっとゴーゴーと風の音がしていました。

みなさまお住いのところでは、被害はありませんでしたか?

幸いなことにこちらは何もありませんでした^^

朝、ほんの少し、お日様が出たのですが、また雲に隠れてしまいました。

早く晴れないかなあ♪

 

では、昨日の続きです^^

奥琵琶湖や余呉湖では、戦国時代のうねりの中にあった地だそうで、信長と対立し滅ぼされた浅井長政の居城の小谷城なども近いのです。

大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』でもこのあたりがよく出ていました^^

それなのに今まで、地図でその姿を確認しては、なかなか行こうとならなかった余呉湖(よごこ)。

雨が上がってきたので、行ってみようと今回は車を走らせました^^

『賤ヶ岳の戦い』というのを耳にしたことはありますか?

その賤ヶ岳をまわっていきます。

観光センターには車がたくさん停まっていました。

歴史のウォーキングや登山、観光バスまで!

でも、余呉湖はとても静かでした^^

湖の外周は大体7km弱だそうなので、歩いてみることにしました♪

雨に濡れた桜も綺麗です^^

 

 

 

若い桜の木がたくさん植えられていて、これから桜の名所になっていくんだろうな、と思いました。

そうこうしていたら、急に雲が切れ、陽射しが!!

晴れ女のパワー!?いや、天気予報通りです(笑)

 

 

余呉湖では、釣りをしている方がたくさんいました。

何が釣れるんでしょう?

とにかく静かで落ち着ける場所でした^^

夏だと虫や獣たちが怖いので(笑)、冬の静かな余呉湖も行ってみたいと思いました^^

あと一回、余呉湖後編に続きます♪

 

もしよろしければポチお願いします♪


風景・自然ランキング