こんにちは音譜

ブログ始めました宣言したのに、1週間も放置してしまった…びっくり
もう少しコンスタントに更新するようにします


さて、まずは簡単にベトナムのご紹介をしましょう〜!

◼️国
正式名称は【ベトナム社会主義共和国】。
日本のように南北に長い地形をしていて、北部ではハノイ、南部ではホーチミンが一番大きな都市です。よく南部のホーチミンが首都に間違われますが、ハノイが首都です!



◼️言語
ベトナム語。文字はアルファベットですが、中国語のように声調があるため、発音と聴解がかなり難しい…。世界一難しい言語の一つと言われているそうですガーン
ベトナムに来る前は、英語や中国語、フランス語も場所によっては通じる、なんてことを聞いていましたが、実際のところはというと…ニコ

ホーチミン➡︎外資系企業、外国人が多く、英語が通じるレストランがほとんど!しかもすごく流暢に話されます音譜学校で英語を勉強したり英語圏に留学したりしているので、若い人ほど英語が話すことができるよう。どローカルなお店でも、英語でメニューが書かれている所がたくさんありました🎶

ハノイ➡︎英語が通じるレストランはたくさん!ただ、どローカルになるとホーチミンに比べ英語のメニューがあるお店はぐっと減る印象ショボーンしかも、若い人でも英語が通じないことが多い…。

ホーチミン、ハノイ共にフランス語や中国語については正直よくわかりません…でもハノイは中華系の人が多いので、中国語が比較的通じるのかも?
また、日本語に関しては、ホーチミン、ハノイのどちらでも、観光客向けに日本語を話す店員さんによく遭遇しますニコニコただこれは、お土産屋さんに関してのこと。スーパーやどローカルなレストランでは日本語が通じることはほとんどないのでご注意を!

でも、嬉しいことに日本語を勉強しているベトナム人(主に学生さん)はすごく多いんですお願いラブラブホーチミンにもハノイにもたくさんの日本語学校がありますし、昨年からは、なんと小学校でも第1外国語として日本語を教える学校ができたほど!!最近のマンガやアニメの影響もあり、日本語を勉強したいという学生がどんどん増えているみたいです音譜
それに、もともと親日国ということで、普段買い物をしているときやタクシーに乗ったとき、日本人だと分かると『ニャットバン(日本)グーッド!!』とよく言われますよ〜チュー


これからベトナムに赴任される方は、時間が許せばぜひ触りだけでもベトナム語を勉強されることをお勧めします。英語が通じる所が多いとは言え、やはりレストランでの注文時や買い物時に便利です。ベトナムではタクシーが安く乗る機会が多いので(初乗り30円から〜60円ほど!!)、ベトナム語が少しでもできればぼったくり防止にもなります!!DASH!難しいですが、やはり現地の人と現地の言葉で話すことができると楽しいですよ〜ニコニコドキドキ



◼️通貨と物価
通貨➡︎ドン(đ)
10000ドンが大体50円くらいニコ0が多いので慣れるまで少し時間がかかりますが、『0を2つ取って2で割る』と覚えると分かりやすいです音譜ちなみにすべて紙幣でコインはありません。

ガイドブックやテレビ番組では、よく【日本の物価の3分の1】と紹介されていますね。実際住んでみての意見としては、3分の1はちょっと言い過ぎかな…という気がしますガーン汗

例えば、どローカルなレストランでフォーを食べたとしましょう!お会計は冷たいお茶と合わせて3万ドン〜6万ドンくらい。日本円で150円〜300円です。
じゃぁ、ベトナム人も行くイタリアンでランチしたら?お会計は15万ドン〜30万ドン、日本円で750円〜1500円です!

こうやって考えると…そんなに安い訳ではないですよねもちろん、安いものもあります!ビールは1缶100円以下で飲めちゃいますし、野菜やフルーツを市場で買えば500円でかなりの量を買えてしまいますドンッお花もすごーく安いです!百合の花束が数百円とか!!びっくり

なので、全体的な物価は日本より安いには安いですが、物によるといったところですニコ

ちなみに、ホーチミンとハノイでは、ハノイの方が物価が少〜し高めなようです。おそらく、首都ということで土地代が高いのと、レストランなどはまだ数が少なく価格競争が少ないためですねショボーンあせる



◼️気候
高温多湿のベトナムですが、南北に長くホーチミンとハノイでは気候も全然違いますDASH!

ホーチミン➡︎雨季と乾季の2シーズン。雨季は5月〜9.10月あたり、乾季は10〜4月まで。
雨季に入る前の4月の1ヶ月間は、日差しがかなり強いのに加えて蒸し暑く、外出するのが危険なレベル!!雨季は数十分〜数時間のスコールが1日に1.2回あり、スコールの後は少〜し涼しくなります。ただ、街中でもまだまだ排水設備が整っていないため、激しいスコールの後は道路が冠水することも…!ガーンあせるスコールが始まったら無理せずカフェに避難を!!
乾季は基本的にスコールはなく、カラっとして比較的過ごしやすい日もあります。もちろん暑いには暑いけど…ショボーンただ、昨年は異常気象で乾季でも豪雨の日がありベトナム人もびっくりしてましたあせる

ハノイ➡︎日本と同じ四季があります。1〜3月が春、4〜6月が夏、7〜9月が秋、10〜12月が冬と聞きました(間違っていたらすみません!あせる)暑いイメージのベトナムですが、ハノイでは冬にはダウンジャケットが必要になることも昨年は異常に寒く、少しですが雪が降ったとか…雪
ホーチミンに比べ湿度が高く、特に湿気がひどい冬になると革製品がカビにやられたという話をよく聞きますガーンこれから怖いなぁ…あせる






ちょっと長くなってしまったので、今回はこの辺で〜ニコ




Xin chaoビックリマーク