Xin chao

ゆる〜いブログに訪問いただきありがとうございます


前回から続いているベトナムの料理のご紹介。もちろん、すべてのベトナム料理を網羅しているわけではありませんが、実際に食べて美味しかったおすすめの料理を抜粋してご紹介しています!
ご旅行予定の方やベトナムに赴任されたばかりの方など、ぜひ参考にしてください

カオラウベトナム中部のホイアン名物、カオラウ

1500年代、ホイアンには多くの日本人が住んでおり、日本人町が形成されていたほど!
いまでも日本人が建設した日本橋と呼ばれる橋が残されており、ホイアンの観光名所の一つになっています。ベトナムの2万ドン紙幣にも描かれているんですよ

そして、その日本人によって伝わったとされるのが、このカオラウ!伊勢うどんにルーツがあるそうです
米粉から作られたという点では、フォーやブンと同じですが、このカオラウはうどんのように太くコシがあるのが特徴!このコシは、ホイアンの井戸水を使っているからこそのもので、他の場所では同じようなコシは出ないとか…。甘辛いタレと混ぜていただきます
ホイアンに行かれた際には、ぜひとも食べていただきたい一品です

バインカンつるつるでもちもちした麺が特徴のバインカン!
前述のカオラウを始めフォーやブンなど米麺が主流のベトナムですが、こちらは米粉にタピオカ粉が混ぜられているため、独特のつるつるもちもち食感が
タピオカミルクティーを飲んだ時の、あのつるっ
もちっ
っとした感覚を楽しめる麺です!
タピオカミルクティーを飲んだ時の、あのつるっ
もちっ
っとした感覚を楽しめる麺です!クア(カニ)から取った濃厚で少しとろみのあるスープの【バインカンクア】が人気です
フーティウブンのような細麺ですが、ブンよりもコシのある麺がフーティウ!
ホーチミンから車で2時間ほど走ったメコンやミトーの辺りが有名です
同じ米麺ですが、一度乾燥させることでコシが生まれているそう。ブンが素麺ならば、フーティウはひやむぎかな?
同じ米麺ですが、一度乾燥させることでコシが生まれているそう。ブンが素麺ならば、フーティウはひやむぎかな?味はお店によって、甘辛いものから塩味、オイスターソースのような味付けまで様々!汁なしと汁ありがあり、汁なしで注文すると写真のように混ぜ麺のようになってスープは別で出してくれます

おすすめは、汁なし!まず、麺が固まっているのでスープを少しだけ回しかけ、麺をほぐして具と混ぜていただきます!そして最後にスープを投入!汁なし・汁ありの両方を楽しめますよ〜
ブンティットヌンホーチミン発祥のブンティットヌン!
米麺のブンに、炭火焼きの豚肉、揚げ春巻き、大根と人参のなますにピーナッツやネギが載っかり、そこに甘酸っぱいタレをかけていただきます
ボリューミーに見えますが、麺の下にはレタスなどたっぷりの野菜が隠れていて実はとってもヘルシー!!
さっぱり食べられるので、女性にはもってこいですよ
さっぱり食べられるので、女性にはもってこいですよホーチミンでは近所にローカルのお店があり、よく食べに行っていたのですが、ハノイでは未だお店を見たことがなく…
ブンティットヌンが恋しい〜〜
ブンティットヌンが恋しい〜〜
では、今日はここまで!
Xin chao




