Xin chao!音譜


前記事の続き。もう少しベトナムのご紹介をしていきますニコニコ



◼️食事
最近のパクチーブームもあって、ヘルシーで美味しいと特に女性に人気ですね照れキラキラありとあらゆる料理にパクチーが入ってますが、実はパクチー嫌いなベトナム人も意外と多いんです!笑  そういう私もパクチー苦手…ショボーン

ホーチミンとハノイでは実は味付けが少し異なっていて、南部のホーチミンは甘く北部のハノイはしょっぱいそうです。日本も同じですね!

面白いのが、ハノイのベトナム人は『ホーチミンは砂糖を沢山使いすぎ!』と言うし、ホーチミンのベトナム人は『ハノイは化学調味料をたくさん使う!』と言って、美味しいのはこっちだ!とお互い譲らないところ
好みの問題だと思いますが、ぜひ実際にホーチミンとハノイで食べ比べてみてくださいラーメン
有名なのはフォーですが、他にも美味ものがたくさんありますよ〜〜音譜


合格フォー
{D34CA49F-7E32-4E3B-B95E-100FECC52D16}

3記事目にして、やっと写真を挿入することを覚えました!笑  
ベトナム料理の定番、フォー!米粉からできた少し平打ちの麺に優しい味のスープがよく合います照れベトナム人の朝ごはんの定番です。

肉の種類によって、フォーガー(鶏肉)、フォーボー(牛肉)、フォーヘオ(豚肉 ※ハノイでは豚はロン)とあり、お店によっては肉の部位ごとに注文できるところも!

付け合わせの香草はお好みで音譜ドクダミやバジル、パクチー、ミント、ノコギリコリアンダーなど、たくさんの種類があります。ライムを絞るとさっぱりといただけるのでおすすめですウインク

フォーの本場はハノイと言われていて、ハノイでは香草が付かないところが多く代わりにネギが予めどっさり入っていることが多いです!またテーブルに置かれている揚げパン(食べた分だけ払うシステム)を浸して食べるのもハノイ流もぐもぐ

スーパーでは、このようなインスタントフォーも売られています。袋の中身を全て器に出し、お湯を注いで3分待つだけというお手軽タイプ!
エースコックが販売しているフォーもあって安心ですし、何より安くて(1つ数十円〜高くても百円ほど!)軽いのでバラ撒き土産にも最適です〜ニコニコ


{82D96188-7CC8-448B-975E-15EC59C9828D}


また、フォーの変わり種で私のイチオシがこちら!

{FD76405E-7120-47B6-A238-6DFA3F32381C}

フォーボーコーラブラブラブラブラブラブ

一見、ビーフシューのようですが、そうです。ビーフシューにフォーを入れちゃったんです!!ラブ
ビーフシューはフォーの出汁でといているのか、濃厚なのに全くくどくなくあっさりとしたお味ラブラブ煮込まれた野菜とお肉はトロトロで、そこにフォーが絡まり、さらに玉ねぎともやしのシャキシャキが加わって〜〜〜〜もぅ、至極の一品です!照れ
さらに小ぶりのフランスパンを追加注文して、ビーフシューに浸して食べるのがまた最高です音譜

ハノイではまだ見かけたことがないのですが、ホーチミンでは【Pho Quynh】が有名です。普通のフォーに飽きたら、ぜひお試しあれ音譜




合格ブンチャー
{81B5E126-FE47-485F-BF97-E650A1F7F0CF}

米粉から作られた素麺のような麺(ブン)を、山盛りのレタスや香草、そして炭火で焼いた豚肉や肉団子と一緒に甘酸っぱいタレにつけて食べます。タレの中には、シャキシャキ食感が楽しい青パパイヤや人参も入っていますニコニコベトナム料理で一番好きラブラブ

付け合わせで揚げ春巻きを食べるのも定番ですが、私のお気に入りはサツマイモと海老をカラッと揚げたバイントム!50〜100円程と安く、よく一緒に注文しています音譜

昨年、前米国大統領のオバマさんがベトナムに来た際には、ハノイのローカル店でブンチャーを食べたことが話題になりました。そのお店は、いまでは観光客で大にぎわい店内にはオバマさんの写真が飾られ、オバマさんが注文したものと同じ内容で『オバマコンボ』としてメニューになっていますびっくり

{3A3534BE-1CBC-4EE0-9480-15E20EA6541D}

{5253631E-E568-4FF3-AB22-2D376A61A9C7}




合格バインミー
{848F500C-88AC-42FD-BA6B-35C664B7EDBD}

ベトナム版サンドウィッチ、バインミー!
本来【バインミー】は、ベトナム語で『パン』を意味しますが、一般的にはこのようにフランスパンで具材を挟んだものを指します。食パンではなくフランスパンというのが、フランス統治時代のなごりなんでしょうねフランス
中身は、豚肉、卵、ハム、ベーコン、野菜、レバーパテなど様々!!大抵の場合、人参と大根のなますが入っているのですが、これがまたいい〜アクセントになっているんですウインク
丸々1本のフランスパン、見た目は結構重そうですが、パンがものすご〜く軽いので意外にもペロリといけちゃいますよ音譜もぐもぐ

朝早くから夜遅くまで路上でバインミーを売っている屋台が沢山あり、バイクに乗ったままドライブスルー感覚で買って行く人もたくさん自転車朝ごはん、お昼ごはんに食べるのはもちろん、おやつとしても食べられています。日本人にとってのおにぎりみたいなものでしょうかおにぎ

ホーチミンでは老舗の【Banh Mi Nhu Lan】、ハノイでは【Banh Mi 25】が人気DASH!
ちなみに私の中のベストオブバインミーは、ハノイのBanh Mi 25ですラブレバーパテがあまり得意ではないのですが、ここのパテは全く臭みがなく、パンもサックサクのふっわふわ!あくまで個人的な意見ですが、びっくりするぐらい格段に美味しかったですお願いラブラブ



合格バインセオ
{A73B8243-441C-4FE6-B6C7-8EAA3F2028D7}

炒めたもやしや玉ねぎ、豚肉、海老などをパリパリの卵で包んだバインセオ。一口大に切ったバインセオをレタスやからし菜などの葉っぱ類の上に取り、くるくる丸めてから甘酸っぱいタレにつけて食べますニコニコ

出来たて熱々は最高!!炒めた具材は少し油っぽくもありますが、それを菜っ葉と甘酸っぱいタレがすっきりと中和して…もう、ビールが止まりません生ビール

ホーチミンの【Banh xeo 46A】というお店が有名で、地元の人はもちろん多くの観光客で賑わっています音譜このお店以外でも食べたことがありますが、このお店のバインセオが一番美味しい!!小さいサイズでも女性なら2人でシェアでちょうど良いくらいですよニコニコ






まだまだオススメのベトナム料理はたくさんあるのですが、次回またご紹介しますね!



Xin chao!ラブラブ