週末の会話。。。

私: パパ、今週は休日出勤だって〜
娘: やったぁ。ランチどこ行く?

決して父親が嫌いとかではない。父親がいると、何かと面倒なのだ。私と娘が二人っきりで出かけるのを快く思ってない。出かけることをOKしても、「昼ごはんは〜?」と言ってくる。昼ごはんを用意してから出かけても、夕ごはんが遅くなることを懸念する。
だから、滅多にない休日出勤は、私と娘にとっては自由を満喫できるチャンスなのだ。
週末の予定を娘は喜んで立てている。
「あそこのカフェでパンケーキ食べて、スタバで新作飲んで〜」
ああ、楽しみ♪ 

と思っていたら。。。
前日になって急きょ休日になってしまった。
娘は大ショック。女子っぽいお出かけコースがおじゃんになってしまった。
娘がしょげていると、私たちに向かって嬉しそうに
「明日、どこ行く〜?
 なに食べる〜?」

パパは、私たちと一緒にお出かけしたいのだ。寂しがり屋なのか?

結局、道の駅めぐりというオッサンコースに渋々ついていくことになった娘。
まあ、娘も食べ歩きを楽しんでいたし良しとするか。