今回の飛行機事故でペットをどう扱うかについての笠井アナウンサーのコメントを読んだ。そして、これに対するコメントも読んだ結果、私なりの考え。
我が家にもワンコがいます。老犬ですが、子供の成長を見守ってくれ、私たち家族のいざこざにも割って入ってきてくれて、悲しい時は癒やしてくれ、時には笑いを誘うようなコミカルなこともしてくれる、無くてはならない存在。まさしく5人目の家族だ。

今回のような非常事態時、私ならどうするか?

子供が一緒なら、子供のことで頭がいっぱいかもしれない。
とにかく自分たちが助かることだけを考えざるを得ないかもしれない。

ただ、それ以前にそんな家族同様の大事なワンコを貨物室に預けるだろうか? 荷物だらけの暗く狭い所に預けるだろうか?
子供たちがそれを嫌がるだろう。そうなると、車で行くなり、預かってもらう等の選択をすることになるだろう。
実際、今まで親や病院やペットショップに預けたりしてきた。
どうせ旅行に行くなら、子供がどこでも行けるように、思いっきり満喫できるようにしたいからだ。
ペットを連れていては、どうしてもペットにばかり合わせてしまい、何のための旅行なのか本末転倒である。
だから、ワンコを連れて行くときは、ほぼワンコのためだけのお出かけだ。例えば、公園や...公園...くらいだろうか。。。
お出かけや旅行の目的が何のためなのかを考えて行動してきた。

そして、もしペットが客室に同乗Okになった場合であるが、どんなペットでもよいのだろうか?
なかには苦手な動物もいるだろうし、動物の匂いや声も気になるかもしれない。うちの娘は猫アレルギーだ。ワンコを飼ってから、別件でアレルギー検査をして判明した。犬に対してもアレルギーが少しあるようで、地肌で直接抱っこする時間が多いと、ブツブツが出てくる。もし、これが狭い客室内で、しかも重度のアレルギーだとどうなるだろう? ペットの同乗が許されるのであれば、アレルギーを持っている人間の方が我慢するか、飛行機移動を断念せざるを得なくなるのではないか?

ではでは、一体飛行機という乗り物は誰のための移動手段なのか?
果たしてペットたちもそこまでしてついていきたいと思うのだろうか? 問題点は限りなく多く、解決しないだろう。。。