iPhone機種変を予約 | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

2年前に2台目のスマホとしてiPhoneを購入しました。

Androidをメインで使っていますが、

iPhoneのボイスオーバーを使ってみたかったし、

視覚支援機関で講習も毎月あったので。

 

AndroidからiPhoneにまるっきりチェンジするのがこわかったので(笑)

(使い方や概念が違うので使いこなせる自信がなかった(;^_^A)

ボイスオーガーやデイジー、ナビや読み取りのアプリで

視覚障害用として使おう、

慣れたらメインをiPhoneにシフトしよう、と

楽天モバイルを選択しました。

 

契約料もないし、解約料もないし。

 

前回新規契約したショップがなくなっていました。

ひとりでも行きやすい場所にあったので、

機種変も行けると思っていたのですが、

駅前のにぎやかな通りと、郊外の車でいかなければいけないところしかショップがなくなっていました。

 

家電量販店に入っているところは、

契約関連だけで、データ移行などのサポートはしないって言ってたので、

その辺を助けてtもらうにはショップに行ってくださいと。

 

間もなく、買い替えプランで変更できる時期なので、

ショップに電話して問い合わせてみました。

 

欲しい機種は、Webから予約してもらうか、

来店して予約してくださいと。

今ある在庫は何色ですか?と聞くと、

黒しかないと。

 

他の色は、在庫がないので予約というので、

とりあえず、電話を切った後に

ひとりで端末の予約、がんばりました(笑)

 

今、iPhone13miniを使っています。

2つ持つから小さいのがいいかな、とその時思いましたが、

いざ使って見ると、

読み取りするにも、拡大を使うにも、

文字入力をするにも、

画面が小さい💦

 

なので、今日の午前中まで、

サイトを見たり、YouTubeの比較動画を見て

iPhone15plus にしようと決めました。

今使っているAndroidとほぼ同じ大きさなので、大丈夫そう。

 

端末が届くとお知らせが来るので、

その後に来店予約となるとのこと。

 

新規の時に、

視覚障害があったので、いろいろな入植サポートをしてもらえました。

機種変でもお願いが可能か聞いてみると、

ラインや楽天モバイルに関係したアプリや電話帳などのデータ移行は有料でやってくれるとのこと

 

メインで使っていたわけではないので、

写真もほぼないし、電話帳も20件足らずだし、

端末を返却するつもりでいたので、

そのへんは楽かもしれないです。

 

Androidの機種変は何度かやってきたのですが、

iPhoneは初めてなので

また勝手も違うんだろうなあとドキドキぢています。

 

新規契約の時のスタッフさん、

めっちゃ親切にしてもらえたんだなあって今思います。

事務手続きでは決められたマニュアルがあるかと思いますが、

プラス、その人の優しさが加わって、

とても安心でして契約できたなあって思います。

 

ショップのルールと、私の頑張りと(笑)

力を合わせてスムーズに手続きできますよう、

機種変も、良いスタッフさんでありますように!