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白杖ウーマンharukoです。
今年度最初の、小学校での福祉授業を来週にひかえています。
去年、3校ほど授業をさせていただいて、
そのうちの2校からお手紙をいただきました。
3年生、4年生の子どもたちの感想で、
目が見えないと大変、とか
目を大事にします、
というのが多かった中に、
視覚障害になっても工夫したり、できることがたくさんあるということが分かりました
と書いてくれた女の子がいました。
以前は、生徒たちに体験をさせていて、
「障害者になりたくない」
という感想が多かったそうです。
それではいかん、ということで、
当事者からの講話にした、ということを聞きました。
また、先生のとらえ方にもよって、
子供たちが考えることも変わるのだと。
授業するそれぞれのパーソナルな部分を見てもらうので、
その生涯について一般的なものではないよ、
人それぞれで、
今日は●●さんのことについてのお話だからね、
という前置きがあって話し始めます。
ない、できない、という部分に目を向けて悲しむのではなくて
ある、できる部分に目を向けて楽しむ、
ということを伝えたいなあって思っています。
harukoさんは前向き、
明るい、悩み長い、
とよく言われます。
今の自分を子供たちに見せても、
そんないい賞をあたえるのだろうと思います。
だから、
病気を知った時のショックなこと、
友達をうらやんだ気持ち、
悲しかったこと、
くやしいと思ったこと、
ここは正直に伝えています。
そして、悔しいからどうやってたのしんでやろうか、と
助けてもらったり、工夫したり、努力したり、
世の中の仕組みもたくさんあって、
こんなにできること、楽しめることがあるんだよ、と。
今年は、そんな感想が増えたらいいなあって思って、
内容を見直しているのですが、
あれこれ伝えたくて、
時間が足りなくなってしまう~(;^_^A
なので、
子供たちに分かるように、
いかに簡潔に的確に表現するか、って
自分の頭脳との闘いが続いています(笑)
今週末は、パソコンに向かってぶつぶつ言ったり、
子供たちに見せるグッズを広げて
エア子供たちと会話しながら(笑)
練習に励みます♪
去年から、この授業は
準備は大変💦って思いながら
楽しいって思っている自分がいます(^^♪