『宇宙ばなし』佐々木亮さん書籍化おめでとうございます! と、128回流れ星の話にわくわくした話★ | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

先月から、ポッドキャストで

佐々木亮さんの「宇宙ばなし』を聞いています。

 

 

 

2020年からスタートして、

聞き始めた時にはすでに1300回を超えていたので

最初から聞いて、早く追いつきたいと日々過去回を追いかけているところです。

 

昨日、128回 『流れ星の研究って何するの?なハアンシ』を聞いていて

へえ~!! そうだったのかあ! 知らなかったよ~!

って感動? したことがありました。

 

 

流れ星の大きさは、砂粒くらいだということ。

流れ星は地球に流れてくるのではなくて、

宇宙に散らばっているチリやゴミのようなものに

地球が突入していくのだということ。

だから、毎年同じ時期に●●座流星群が見られるのは、

地球の公転の軌道が、おなじとろこにある流星群になる宇宙のチリの中を通る時に

流星群となって流れ星が見られるということ。

 

なるほど!

だから、いつも同じ時期に

流星群の時期です、、、がやってくるのか!

 

今まで●十年生きてきて(笑)

はじめて知る事実( ゚Д゚)

 

そして、おもしろい~( ´艸`)

 

最後に流れ星を見たのはいつだったかなあ?

気が付けば、夜空に星を見ることができなくなっていました。

 

お月さまは、大きく明るく輝いてくれると

まだ見ることができます。

 

そんな私は

新月に生まれています☽

 

128回は、流れ星の研究をしている方をゲストに迎えて

そんなことを話していました。

 

そして、数日前に、

「宇宙ばなしが書籍化される」というお知らせが

ご本人からありました!

 

おめでとうございます~★

 

毎日更新される最新のエピソードと、

過去回を少しずつ聞いていて、

宇宙の話が面白くてしょうがない日々なのです。

 

ここのコンテンツを知ってまだ1カ月くらいなのですが、

書籍化するってうれしすぎます。

 

これ、ぜひ、

音声で聞けるように、

Amazonオーディブルとか、

あ、デイジー図書でも、

お願いしたいです。

 

ポッドキャストは聞くコンテンツなので

視覚障害者でも、晴眼者でも同じ立場で聞けるのですが、

本、となると、

視覚障害には、

 

あ。。。

 

って思ってしまうんですよね(;^_^A

 

とりあえずは、

日々、エピソードを追いかけて

宇宙を楽しんでおります★